« 書き初め | トップページ | AERA English »

2007年11月 2日 (金)

種銭がないとね。

ちょっとパーっと3万円ほど無駄遣いをしてしまいました・・・。

まだ投資金額が少ないせいもありますが、
インデックス投資のほんの少しの上がり下がりより
まずは無駄遣いと散財をやめて節約しないと!って次元です(苦笑)

まあ逆に、そこそこの年収があれば1万円くらいの出費でガタガタさわぐ
こともないんでしょうから、年収300万でちまちまセコく節約するより
年収を上げることを考えた方が、戦略的には良いんでしょうけど。
投資の運用成果をあげるにもまずはそれなりの種銭が必要ですし。

うーん、難しいです。
「年収を上げること」が誰にでも簡単にできるくらいなら、
ワーキングプアなんて問題は起きないはずで、
結局は一部の成功者だけが年収を上げることができるのが
今の社会の現実だと思うのですが・・・
自分がその「一部」になれるとはあまり思えないのでした(^^;
国全体が右肩上がりの時代なら、特別な努力はせずとも
皆でほどほどに年収が上がっていったんでしょうけど、
今は「努力をし、才能がある一部」と「それ以外」の時代ですからねえ。

|

« 書き初め | トップページ | AERA English »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/16955611

この記事へのトラックバック一覧です: 種銭がないとね。:

« 書き初め | トップページ | AERA English »