« ダイヤモンドオンラインのコラム | トップページ | 英語力が上がっても年収は上がらない »

2008年5月28日 (水)

英検準1級

6月に英検準1級を受けようとか急に思い立って勢いで申し込んだのですが。2次のスピーキングはヤバいけども1次の筆記はなんとかなるだろ~とタカくくってたら、実際に過去問を解いてみたら合格ラインすれすれで焦ってます(^^;

単語が!単語が難しいぃ~!!!長文はなんとかなる、あれだけ長い試験時間があればリスニング問題も事前に選択肢を読んでおけるから多分リスニングも何とかなる気がする(笑)が、しかし、比重の高い単語パートが一番やっばーーーーい(爆)現状、語彙パートは6割しか取れなくてギリギリ・・・

TOEICの場合は合否があるわけでなく単に点数が出るだけだし、私の場合は会社から何点取れとか言われてやってるわけでもないから、単純に「今の実力を測りに」ってことでいつも試験対策の勉強なんてしないで受けてるので、こんな合否のかかった試験は久しぶりです(^^;;

今更慌てて単語集やってるものの、冷静に考えると、仮に1日10個ペースでも30日では300個にしかならないという…。うーん、試験料の無駄使いにならないようにしないと(汗)

しかし、準1級相当の単語をやると英字新聞が楽に読めるようになるってのは本当だった。
単語集の単語がどんどんJapan Times社説集に出てくるー!わお。ちゃんとボキャビルすればBBCニュースも楽に読めるようになりそうだ。

|

« ダイヤモンドオンラインのコラム | トップページ | 英語力が上がっても年収は上がらない »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/41427772

この記事へのトラックバック一覧です: 英検準1級:

« ダイヤモンドオンラインのコラム | トップページ | 英語力が上がっても年収は上がらない »