« 自習に使える図書館 | トップページ | 第40回 紀伊國屋サザンセミナー ロスジェネイベント »

2008年6月21日 (土)

しゃべれなくてもどかしいが。

今日の英語クラスはちょっと面白かった。

いつもは、英会話テキストにある「Pair work」とかいって、そのページに載ってる写真や絵について隣の人と感想を言いあいましょうみたいな。たとえば、だまし絵とか不思議な絵とかが載ってて、この絵にはどんなストーリーがあると思うか、自由に想像してみましょうとか、初対面のビジネスマンやら親友やら親子やらのツーショット写真があって「それぞれどんな関係の2人だと思いますか?」とか、何かをしている人の写真があって、「この人は何をしようとしているところだと思いますか?」とか。

私はそういうのは、正直あんまり面白くはないです(^^;いや、そんな贅沢言えるような英語力があるわけではなく、それすら満足にできない未熟者ではあるんですが…(汗)

こないだはちょっと違ってて、テキストのテーマが教育。それに関連して、制服は制定されるべきだと思うか?(小学校・中学校・高校それぞれの段階で)について、隣の人とだけじゃななくて、クラス全体でそれぞれの意見を言ったり、小学校で英語を教えるべきか否か、賛成反対に分かれてdiscussionしたり。(debateと言えるレベルではない、というかdebate可能な英語力ではナイ(^^;)
うーん、面白かった。人数的にも、今8人で、ちょうどいいんだと思う。

もっと思ったことを自由に言えたらなあともどかしく思いつつ・・・時間をかけて良い書くことと違って、とっさには出てこないし、どうしても日本語発想になってしまって目的語から浮かんじゃって、主語+動詞のスムーズな文が話せません。ふう。

|

« 自習に使える図書館 | トップページ | 第40回 紀伊國屋サザンセミナー ロスジェネイベント »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/42637147

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべれなくてもどかしいが。:

« 自習に使える図書館 | トップページ | 第40回 紀伊國屋サザンセミナー ロスジェネイベント »