« インディペンデントな生き方は遠い | トップページ | 洗濯について。 »

2008年6月 6日 (金)

後ろ向きだよなあ(苦笑)

昨日のエントリを自分で読み返してみると、「自分は出来ないと思ったりというネガティブなことを日々思ってると云々・・・」と言いつつ、自分に転職なんかできない、と早速ネガティブ全開なワタクシです(苦笑)いや何ていうか…自分、テストで良い点を取ることは出来ても、それだけっていうか。転職ってする「べき」ことなんでしょうか?今のポジションで頑張るっていうのは克服すべき昭和的発想なんでしょうか?「頑張ったら年収が上がるような場所に居るならばそこで頑張るのもアリだが、頑張っても年収が上がらない場所にいるならさっさと転職すべき」なんでしょうか?

まーつらつら書いていますが、ハッキリ言えば、今の環境が居心地が良いから転職する気ゼロなんです(^^;でも、勉強は好きだからしています。それじゃあダメなのかなあ?っていうだけです。

勝間さんが言うには、人から求められるままに色々とやるべきことをやってきただけ、ということですが、人に求められるには、求められるだけの能力や情報が必要でしょう?情報やコンテンツを提供すればするほどにチャンス向こうからやってくるようになるということですが、そもそも人に発信できるだけの意味のある情報・コンテンツを自分が持ってないと人は求めてはくれないですよね?

良い循環:質の高い情報や内容の充実したコンテンツをgiveしまくる→コンタクトするに値するだけのコンテンツを持っていると人から思われる→人に求められる→求められたものを与える→更に人から求められるし自分も成長する

情報やコンテンツをgiveしまくるったって、結局はそれなりの質の高さ・内容の濃さがなくては、それを見た人に「あ、この人にコンタクトしたい!」なんて思ってもらえません。どうやって人に関心を持ってもらえるだけの、質の高い充実したコンテンツをたくさん提供できるような知的な人間になれるの?っていうのが、一番難しい点だし、そこに尽きると思うのですが。

それには勉強するしかないって?自分の知的能力を磨くしかないって??良い循環を知ってる人は、その良さを知ってるから勉強して自分の発信可能コンテンツを磨いて、より良い循環に入れる。でも良い循環を体感したことない人に、勉強する気にさせる方策ってなんなんでしょうね?(私は勉強だけは勝手に好きだが)

転職も同じで、どうやったら「欲しい」と思ってもらえるのか?っていうのが一番難しいですよね。勝間さんは「求められた会社(部署)に行ったまでです。」ってサラっと言うけれど、並の人間はそうそう欲しがっては貰えませんがな(^^; 例えば、30代のフリーターなんてどこの企業が欲しがってくれることがあろうか。無い、非情なまでにそれは全く無いわけです。

|

« インディペンデントな生き方は遠い | トップページ | 洗濯について。 »

社会について思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/41439525

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ向きだよなあ(苦笑):

« インディペンデントな生き方は遠い | トップページ | 洗濯について。 »