« 日本語と英語の読むスピードの差 | トップページ | 英検準一級受かったあああ »

2008年7月18日 (金)

ボーナス

私はハッキリ言って有休が自由に取れる社風ということで今の会社を選んだわけでして、それはそれで正しい選択だとは思っているのですが。

>日本経団連がまとめた大手企業の夏のボーナスは平均91万9042円(妥結額)で、
とか
>損保ジャパンDIY生命保険がサラリーマン世帯の主婦を対象に実施したボーナス調査によると、この夏の平均手取り額は前年比2万6000円減の75万3000円にとどまった
とか
>夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業に対し、1人当たりの平均支給額を聞いたところ26万2823円。
とか
世間様のそんな派手派手しい賞与話を見聞きすると、私はしょぼい5桁のボーナスでいつまでこの生活をキープできるんだろうか、将来大丈夫なんだろうか…と不安になります(^^;公務員が80万とか大手が75万とか聞いても「そんなの別世界の話だしぃ~」と思いますが、中小企業でも26万なのか・・・!(この記事は大阪府の中小企業調査)ウチの会社は間違いなくこの半分以下の額だぞう。(爆)

でも昔は「大手に比べて本当にしょぼいよなあ」と思っていたのですが、昨今の日雇い派遣だのワーキングプアだのの実態を聞くと、そもそも明日も来月も同じオフィスで働いている、という未来を当たり前のものとして暮らせる正社員なだけで、とても恵まれているのでは…という気にさせられます。地方から製造業派遣の求人につられて派遣会社の寮や「敷金礼金ゼロ物件」を転々とするような生活だったら、こんなに本たくさん買えないし(^^;

|

« 日本語と英語の読むスピードの差 | トップページ | 英検準一級受かったあああ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/42638234

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナス:

« 日本語と英語の読むスピードの差 | トップページ | 英検準一級受かったあああ »