« 第40回 紀伊國屋サザンセミナー ロスジェネイベント | トップページ | Fruitful English添削:地球温暖化(4/4) »

2008年7月 8日 (火)

話す瞬発力が無い

もうすぐ英検の2次試験なんですが、やっぱし付け焼刃では全然話せなくて困ってます(爆)筆記テスト用に単語を覚えるのとか100語作文を書くのとかは、1ヶ月前の追い込みでもなんとか実になったけど、あれはやっぱりこれまでBBCニュースとか読んできた蓄積なんだろうと。ほんと話す瞬発力が無いです・・・。聞くのも聞けないけど、話すのはほんっと難しい!!書いてる場合でも、後から文頭に Altough を付け足そう、とかできるから良いんであって、書くのだって消しゴム無しの一発勝負で書けって言われたら、できません。つまり英語の語順で考えられてない証拠です(泣)

こないだの土曜日のオープンカレッジ講座でも、「歴史上の人物のものは読むけど、近現代の人の伝記はほとんど読んだことないなあ」というのを全然上手く言えなくてダメダメでした。日本語で書いたらこんなたった一文が!!

その前に授業の初めの時に、先生にDo you mind my sitting next to you?(英語うろ覚え…とにかく、隣に座っていいですか?)と聞かれて、これはもちろん、No, I don't (No, I don't mind:気にしません、どうぞ)と答えるのが正しいのに、咄嗟には日本語思考の「はい、どうぞ」が出てしまって「Yes」と言ってしまって恥かきました…。いやー理屈では分かってるのになー。日本語の「はい、いいえ」 と英語の"Yes No"が逆になるパターンは場数をこなさないとダメですね(^^;

この講座の先生はオーストラリア出身で、奥さん日本人で、子供2人。一人はほとんど日本で育ってるのでパパがEnglish nativeにも関わらず英語は苦手だとか。もう一人は半々くらいで日本環境と英語環境にいて、そしたらバイリンガルというより ハーフリンガル(?)、どっちの言語も中途半端な状態になってしまったそうで、父母が国際結婚でもハーフリンガルじゃ、そりゃー私程度のお気楽な道楽勉強なんかじゃ、そうそうできるようになんかなれんわな~と思ったのでした・・・。

|

« 第40回 紀伊國屋サザンセミナー ロスジェネイベント | トップページ | Fruitful English添削:地球温暖化(4/4) »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/42638179

この記事へのトラックバック一覧です: 話す瞬発力が無い:

« 第40回 紀伊國屋サザンセミナー ロスジェネイベント | トップページ | Fruitful English添削:地球温暖化(4/4) »