« ボーナス | トップページ | フェルメール展と江戸東京博物館 »

2008年7月23日 (水)

英検準一級受かったあああ

こりゃダメだ、再受験だ、と思っていた英検準1級2次試験(面接)無事に合格していました。しかも自分でびっくりな点数で(苦笑)38点満点中、22点が合格点のところ、とてもじゃないが31点も取れてるとは思えない出来だったんですが・・・ハッキリ言って、面接官次第だよな~と思います(^^;;;
面接対策アドバイスとかでは「面接官の目を見て、にこやかに会話しましょう」みたいに書かれていますが、今回当たった面接官さん、「社交的」という言葉には程遠いタイプで、面接官自身がずっと下を向いてて、目を見るも見ないも見れなんがな!!というお人・・・。自由会話も、聞いてきたのは「How are you?」だけでした。2次試験を再受験するとしても同じ面接官には当たりたくないから別の面接地を選ぼうと思ったくらい、正直、後味の良くない方でした(爆)でも採点は甘めらしく、受かっちゃったなあ(笑)

準1級が取れたので、次は1級…と思ってはいますが、5年後くらいだろうかね。どう考えても準1級から1級の間の溝は深すぎる。語彙は詰め込めば!と思うし、あとエッセイも現段階では書けないけど、練習すればなんとかなりそう。でも難関が、今回も惨敗したリスニングと、2次試験!!準1級に合格はしたけど、まずは気を抜かずにこのレベルを確実にしなくちゃなと思っています。

私が受けた2次試験の内容は↓(だいぶ日数も経ってうろ覚えなので、来年の過去問が出たらチェックしないと(^^;)
ナレーションのイラスト:
1枚目:幼い子供を持つ夫婦が旅行の相談。"Hot Springs"と書かれたパンフレットを持っている。
2枚目:旅館で夕食をとっている風景。大きな部屋で家族ごとに食事をしているが、子供が泣いて騒いで、 周りの人に迷惑なのではとハラハラ。
3枚目:夫がネットでファミリー向けプランを発見。
4枚目:家族でバーベキューを楽しんでいる。 周りも子連れ。騒いでいる子供もいるが、気兼ねせずにいられる感じ。

質問(かなりうろ覚え)
Q1: 「あなたが2番目の絵の夫ならどう感じましたか?」
Q2:「高級レストランで幼い子供連れを禁止しているところがありますがどう思いますか?」
Q3: 「他人の目を気にしすぎる人が増えていると思いますか?」
Q4: 「最近インターネットに依存しすぎている人が増えていると思いますか?」

|

« ボーナス | トップページ | フェルメール展と江戸東京博物館 »

英語」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【は】
>>フィギュア:真央ちゃん派です。
(あおこさんのプロフィールをあさりました。宗派があるんですかvirgo
英検も受けられていたんですね。アドバイスありがとうございます。
読書家ですねぇ。タイトルだけで頭が痛くなってきましたpenguin

投稿: えいごっち | 2011年3月 5日 (土) 23時42分

>えいごっちさん
コメント返しをサボっていたうちに、地震が起きてしまい時機を逃し、「こんな時に」感満載ですが(^^;
英検も実は受けてました~。英検も受けたら、話す書くも上達するかな、と期待して。でも期待するほどにはなっていなくて自分がもどかしい感じです、ハイ。

投稿: 九条あおこ | 2011年3月15日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/41943797

この記事へのトラックバック一覧です: 英検準一級受かったあああ:

« ボーナス | トップページ | フェルメール展と江戸東京博物館 »