« 続・『勝間和代の日本を変えよう』 講演会 | トップページ | 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 »

2008年10月20日 (月)

先月の第141回TOEICの結果(爆)

第141回TOEIC 2008/09/28受験
リスニング405 リーディング430 トータル835
前年と横ばい、全く進歩ナシ(爆)

正確にはマイナス5ですが、まあそんなのは誤差として、それにしても全然上がってないってどうよ。ここのところ英語に対してちょっとマッタリしすぎてたな~と反省。少しはTOEICに照準を合わせた勉強をやってみよう、ということで今日から11月末のTOEICまで英語に重点を置いてみることにします(^^;
あと今までは、NHKのラジオ講座(徹底トレーニング英会話)やThe Japan Times社説集を使った勉強しかしていなくて、TOEIC問題集とかTOEICに特化した教材って全く使っていなかったので、ちょいと心を入れ替えてTOEIC向け単語集や模擬試験問題に取り組む所存です。

ジャパンタイムズ社説集 2008年上半期 (2008)

このジャパンタイムズ社説集シリーズは、私みたいに、英語で(小説でなく、社会科学の)読書をしたいという目的で英語学習をしている者にはとっても良い教材なんですが。TOEICに特化した教材よりは、テスト対策としての効率は落ちるかなって(^^;でもこれのおかげで、英語のニュースサイトはだいぶ読めるようになりました!


できる人のTOEICテスト勉強法
中村 澄子

今までずっと受験テクニックで点数を上げるなんて邪道だと思ってきましたが、さすがにテスト対策ってモンもした方がいいな、と思うようになりました(爆)基礎力を付けた後でなら、やはりTOEICに特化した対策をした方が効果的ですよね、そりゃあ。「テスト対策なんて邪道」という思い込みをふっきってくれた本です。

|

« 続・『勝間和代の日本を変えよう』 講演会 | トップページ | 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/42855770

この記事へのトラックバック一覧です: 先月の第141回TOEICの結果(爆):

» decade [英語の泉]
【意味】 [名] 10年間【発音】 deacute;keid【例文】 I've not seen him for a decade. (私は、10年間、彼に会っていなかった。) [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時31分

« 続・『勝間和代の日本を変えよう』 講演会 | トップページ | 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 »