« 格差はつくられた(The Conscience of a Liberal) | トップページ | スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット »

2008年10月28日 (火)

9月の第141回TOEICのスコアシート

第141回TOEIC 2008/09/28受験
リスニング405 リーディング430 トータル835 の内訳。

去年とほぼ同じスコアなので内容もほぼ同じですが~。

リスニング
「短い会話、アナウンス、ナレーション(中略)要点、目的、基本的な文脈云々」の項目が、平均70に対して69でした(爆)「長めの(以下同文)」は、平均67に対して92なのに、です(^^;
その下の「~詳細が理解できる」は、去年はこっちも短いほう85に対して長い方が89と逆転してたんですが、今年は92:76で長い方をズコズコ落としてました。
いずれにしても、私がいかにpart2が苦手が証明してるスコアだと思います。PART3・4は読む力でかなり補っているということですね。ウーゴを使って瞬時に英文をキャッチできるようにがんばります(^^;

リーディング
たった430でもパーセンタイルだと96%なのがびっくりなんですが。や、パーセンテージ評価なんて母集団による相対評価でしかなく、そんなものが何の能力証明にもならないのは承知の上で、でもやっぱちょっと嬉しい…(笑)こっちはどの項目も85~95くらいで、去年と比べても特にどの項目が連続して不得意だとかも無く、もうリーディングのスコアアップは地道に多読をするしかないか~という感じです。

|

« 格差はつくられた(The Conscience of a Liberal) | トップページ | スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット »

英語」カテゴリの記事

コメント

リーディング430は、正直羨ましいです。というか、自分の努力不足ですが。私自身は、300台です。私は、大学受験をしていないので、特に文法が解らないのが欠点と思っています。多読をしても意外に伸びないですね。文法などどんな勉強されてました?
では。

投稿: よしだ | 2008年10月30日 (木) 11時16分

>よしだ 様
文法は高校時代に勉強した以外に、TOEIC対策として特別な何かはしていないんです~(^^;参考にならず、すみません・・・。TOEIC対策になるかどうかは分かりませんが、個人的に文法の勉強としてよくやっていたのが、PART7の1問分くらいの長さの文章に対して、それぞれの文の主語はどれで/動詞はどれで/形容詞はどの名詞を修飾していて/関係代名詞の先行詞はどれで/関係代名詞節はここまで続いていて/…のように、要素ごとに分解していく作業です。この作業自体は勉強というより趣味の域でしたが(笑)、文の動詞がどれなのかを掴むのは、英文を読むにおいて大事なポイントだと思っています。
それに文法と言っても、森沢先生の瞬間英作文トレーニングに出てくる程度の中学レベルのものさえクリアできれば、後はTOEICによく出るビジネス系の文章に慣れる&速く読めるようにすることの方がスコアアップにつながる気がします。スピードは本当に、私も新テストになってから、PART7のダブルパッセージの最後の問題が時間切れでマークの塗り絵になること多々で、スピードアップの必要性を感じています。

投稿: 九条あおこ | 2008年10月31日 (金) 23時41分

返信有難うございます。
私は、高校時代もあまり文法の勉強をしなかったのですよね。今さら反省していますが。中学の時は、割とできる方だったので、過信してしまったのが、いけないと反省しています。今は、無駄なのかもしれませんが、大学受験用の文法書をやっています。大学受験用が、一番、実用性が高いと思っています。TOEIC用は、良著かどうかの判断が難しいですし、全体を網羅しているのが少ないからです。英文はよく読みますが、やはり基礎がないと頭に蓄積されない気がします。まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。では。

投稿: よしだ | 2008年11月 2日 (日) 13時28分

>よしだ様
大学受験用のテキストをやるのは良いことだと思いますよ~!語彙や内容に関してはTOEICなりの傾向はありますが、文法の基本事項については「TOEIC独自の文法」が存在するわけではなく、英語は英語ですから。

投稿: 九条あおこ | 2008年11月 3日 (月) 01時41分

あおこ様
力強いお言葉有難うございます。
いわゆるTOEIC本など、読むと文法など無視しろと書いてある物が多く。「本当~」という感じなのですが。
とにかく、コツコツ勉強していかないといけないですね。
ではでは。

投稿: よしだ | 2008年11月 5日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/42927493

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の第141回TOEICのスコアシート:

« 格差はつくられた(The Conscience of a Liberal) | トップページ | スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット »