« 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 | トップページ | ジャーナリズム崩壊 »

2008年10月24日 (金)

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義・無料音声レッスン

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
神崎 正哉

ウーゴ紹介記事に対して、神崎先生直々にコメントをいただいてしまいました。ありがとうございます。(ウーゴキャンペーンに参加しているそれぞれの方にきめ細かくお返事されているご様子です。やっぱり凄い人っていうのは単に凄いんじゃなくて、そういうマメさによって地道に成功につなげているんだなーっていうのが分かりますね、そういう姿勢、見習わないと…)

さて、やはり【無料音声レッスンがある】ことがあれだけ強調されているのに、本の紹介記事を書いておきながら、そっちは知りませんは大変失礼だと思い、今更ながらですが、ウーゴの無料音声レッスンを聴いてみました!

すすす、すごいです。これが無料とは。

各ユニットごとのファイルになっていて、
各例文ごとに、本にも載っている解説+α

Listen & Repeatで、各例文を10回ずつ練習できる仕組み

という仕様になっています。

この音声レッスンの真髄はListen & Repeatを効果的に実践するためのツールとして完成されていることにあると思います。意外と「10回音読したらよい」と言われそれが効果的だと分かっていても、つい面倒になって回数を減らしてしまったり(私だけ?)、本当はネイティブの方のお手本音声を聴いて正確な音を確かめながら読んだほうが良いと分かっていても、手元でカチカチ一時停止や巻き戻しをしながらやるのは面倒なので自分勝手な発音で言ってしまったり、そういう「めんどくさがりやの落とし穴」を見事に塞いでくれる、お手製Listen & Repeatスペシャル教材なのです。いや、これは利用しない手はないです。早速今まで学習した分(UNIT20まで)をダウンロードして、ウォークマンに転送!明日から通勤時間にコレを聞く所存です。(歩きながら小声でリピートします・笑)

英語上達完全マップのQ&Aにも、音読パッケージをするにあたってのリピーティング素材の自作について書いてあります。 ↓

Q リピーティングで使うポーズ付きのテープはどうやって作るのですか?

Q リピーティングにはどうしてもポーズ付きテープを作らなくてはなりませんか?

正直、面倒がりの私には、こんな面倒なテープ制作はできませんでした(爆)で、適当に済ませてしまって今に至るわけです。テープだろうがパソコンの音声ファイルだろうが、作成に手間がかかることには変わりありません。この過程を補って下さるのが神崎先生の音声レッスンファイルです。音声レッスンだけで3000円くらいで有料ダウンロード販売しても良いんじゃないかっていうくらいのステキ教材です。本気でおすすめ。音読を自力でやろうとすると面倒になって回数を減らしてしまったり適当になってしまう私のような人は(笑)、是非使うべきです。

|

« 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 | トップページ | ジャーナリズム崩壊 »

英語」カテゴリの記事

コメント

2回連続でウーゴの紹介をしてくださり、ありがとうございます。
また、音声ファイルをダウンロードしてくださり、ありがとうございます。
そうなんですよ、あれ編集作業が大変だったんですよ。
わかっていただけて、うれしいです。
たくさんの方に使っていただきたいと願っています。
音声ファイルでリピーティングの練習をすると効果がありますよ。
がんばってください。


投稿: 神崎正哉 | 2008年10月25日 (土) 00時14分

> 神崎先生

先の記事では音声ファイルについて素通りしてしまい、大変失礼をばいたしました。
あのファイルの編集作業は本当に多大なる労力を必要としたことと思います。これほど親切な教材はなかなか無いです。ありがたく使わせていただいております(^-^)

投稿: 九条あおこ | 2008年10月25日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/42886215

この記事へのトラックバック一覧です: 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義・無料音声レッスン:

« 新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 | トップページ | ジャーナリズム崩壊 »