« フィギュアNHK杯を観てきました | トップページ | 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 »

2008年11月30日 (日)

第143回TOEIC 受けてきました

下の記事の通り、フィギュアに夢中になって直前の追い込みは全くできないまま受験。まあ最後の1日で今更そんなに点数変わらないでしょ!と言い訳しつつ…

さて、ウーゴの音声レッスンのListen & Repeatの成果でしょうか、リスニングパートの問題文があんなにちゃんと聴こえたのは初めてでした!特にpart2、今まで半分くらいの問題で問題文自体が聞き取れず適当にマークしていたのが、今回は8割くらいの問題文が聴こえてきました。まあ問題文は聴けても選択肢の意味が分からなくて沈没した問題も多々だったので、スコアに反映されるかどうかは分かりませんが、とにかくpart2があんなに聴けたのは初めてで感動しました(笑)

つづいてpart3も4も、今まで以上に内容がちゃんと聞き取れて、感動でした。これも、問題文は何となく聴けていても、選択肢を見たら回答に迷ってしまって勘でマークした問題多々なので、スコアに反映されるかどうかは分かりませんが(^^; TOEIC はとにかく迷ってるヒマなく一瞬で答えていかないといけないので、後から思うとアホなミスもやらかしてます。例えばpart3の、同僚に車で送って欲しいとお願いしている会話で、朝は奥さんに送ってもらったんだけど…という内容は聞き取れていたというのに、「男性は今朝はどうやって出社したか?」の問題で、何を血迷ったかby car ではなくby trainにマークしてしまいました(爆)後から思うとアホなんですが、テスト中は瞬間的に正常な判断が下せていませんでした(^^;

リーディングは前回の反省を活かして、精度よりスピード重視を心がけました。3分残ったのであやふやだった問題を見直しました。(写真屋さんの問題。見直してマークしなおしたのが正解なようで嬉しいです(笑))神崎先生のTBRを聞いたら、今回のPART7は前回よりも分量が少なめで楽だったそうです。別に私の読むスピードが上がったわけじゃないらしい(笑)PART5は色々とあやふやで勘でマークが多かったんですが、improveとriseなんかはかなり悩みました。悩んだ挙句riseにしちゃったんですが、marketはimproveするものであって、riseするのはpriceだ、それにそもそもsign of improvementというコロケーションだからこのセットで覚えて下さい、という解説を聞いて納得。そ・そういえば、以前fruitful Englishの英文添削でも同じ過ちをした覚えが…(爆)復習は大事ですね。

|

« フィギュアNHK杯を観てきました | トップページ | 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 »

英語」カテゴリの記事

コメント

はじめましてresearcher1980です。
神崎先生のブログからたどり着きました。
記事を色々読ませてもらって楽しいなあと思いました。投資の話などなど ちょこっとFXとかもやるので 
今日はお疲れ様です!!神崎先生は本当に人が良いですよね ウーゴ自分も効果が少しでたのか分からないけどアウトプットするのがこんなに大事なんだって思いました。 ところで英会話をやられているみたいですが、効果としてはやはり結構ありますか?会話もしたいなあって最近思ってきたのでなにかアドバイスとかあったら教えていただけるとうれしいです。 

投稿: researcher1980 | 2008年12月 1日 (月) 00時40分

>researcher1980さん
英語以外の記事も読んでいただけて嬉しいです。
私はウーゴの音声レッスンを毎日聞いているうちに神崎先生のファンになっちゃいました(笑)押し付けがましくなくおっとりした雰囲気で、でも英語力は本物!という素敵なお方ですよね。
私は英会話クラスは、英検準1級の2次対策として少しは話す練習もしないとなあと思ってやっただけなので、語れるほどの経験はないですが(^^;ただ、アウトプットの機会は、自分がいかに「知ってるつもりなだけでちゃんと覚えていないか」を意識させられる場として大事だなあと痛感しました。アウトプットを意識してインプットに励むことが大事なんだと思います。個人的には、会話のレッスンがすぐに英語力アップにつながるというよりは、インプット学習の刺激になったという感じでしょうか。

投稿: 九条あおこ | 2008年12月 2日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43280547

この記事へのトラックバック一覧です: 第143回TOEIC 受けてきました:

« フィギュアNHK杯を観てきました | トップページ | 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 »