« 【社会保険・年金のキモが2時間でわかる本】 | トップページ | 下請け企業正社員は「正規雇用」と言えるのか »

2008年12月22日 (月)

第143回TOEICの結果

11月のTOEICの結果が出ましたが・・・・・・。

第 143回 2008/11/30  
リスニング380  リーディング460  トータル840

見た瞬間、ちょっと、いやかなり衝撃でした。

ちなみに第141回 2008/09/28 
リスニング405  リーディング430  トータル835

この記事で書いた通り、受けた時の実感としては、リスニング問題文が初めてこんなに聞けたわ~heartびっくりー!だったわけです。リーディングはとりあえず全部時間内に終わって良かったというだけで、リスニングほどの新たな手ごたえを感じていたわけではありませんでした。ところがフタを開けてみれば、リスニングはむしろ下がり、リーディングは過去最高点を出すことができました! や、リーティングの450超えは素直に嬉しいです、もともと自分としては英語の本が読みたくて英語学習をしているわけですし。しかし、受けた時の体感とこうまで違うとは予想外で・・・。むむう。

問題は、合計点がサッパリ伸びていないってことですね(苦笑)いったい何年800点台前半に停滞しているんだっていう。全く精進が足りないようです。900点超えなんていつの日になることやら?

世の900点ホルダーの方々の点数を拝見するに、やはり900点超えの方の多くはリスニングが満点付近のようです。素直に考えて450+450=900だし、物理的にリーディングの伸びしろはあと35点しかないのですから(これを満点にもってくのは道が長すぎる)、私の場合はとにかくリスニングをあと最低50点アップしないことには、900点に届かないのは自明の理。もう弱点はリスニングに尽きてます。でも、ある意味スコアは正直ですね、私の英語学習の動機に見事に符号している(笑)

1月の第144回も受験予定です。3月はできないので、1月でしばらく打ち止め。でも年末年始のあと3週間でリスニングのリベンジはなるのか!?

|

« 【社会保険・年金のキモが2時間でわかる本】 | トップページ | 下請け企業正社員は「正規雇用」と言えるのか »

英語」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!おぼえてますか?(笑)
リスニングの方が苦手なんですね でも800点台を維持されているのはすごいですね!

私はリスニングもリーディングも今のところ大きな違いが無いのですが、皆さんのブログをみているとリスニングの方が伸びやすそうなので今はリスニング強化中です ところで日曜に日にHUMMERさんという英語のブロガーとリンクしている方との集まりがあったんですよ!神崎先生もこられてちょっと感動してしまいました。もしあおこさんともそのような機会があればよいですね!!
お互いリスニング強化しましょう~ といっても私のレベルとは違いすぎますが(笑)

投稿: researcher1980 | 2008年12月23日 (火) 22時22分

もちろん覚えてますよー。
researcher1980さんのブログのオフ会の記事(コメント欄)拝見しました。本当に豪華メンバーですね!オフ会、機会があったら私も参加してみたいです(^-^)英語学習のモチベーションアップにもすごく効きそうですし。
今更ながらリスニング強化にはどうしたらいいんだろう?なんて迷っていたりもしますが(^^; 地道に学習を積み重ねていくしかないと思うので、お互いがんばりましょう。

投稿: 九条あおこ | 2008年12月25日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43499195

この記事へのトラックバック一覧です: 第143回TOEICの結果:

« 【社会保険・年金のキモが2時間でわかる本】 | トップページ | 下請け企業正社員は「正規雇用」と言えるのか »