« READING HACKS!読書ハック! | トップページ | 【社会保険・年金のキモが2時間でわかる本】 »

2008年12月18日 (木)

READING HACKS!を読んで・その2


昨日の記事で紹介したこちらの本。読書ハック本でありながら、転職についての記述で、目から鱗だった箇所がありました。このことが読書ハックとして紹介されている理由は、「職種専門的技能こそ、最も読書でカバーできる領域なのです」ということですが、読書ハックという次元以上の実に鋭い指摘でした。

「手っ取り早く、自分の所属部署のスペシャリストを目指そう」というタイトルのハック項目にて(P146)

ビジネスにおける個人スキルは、
①企業特殊技能(社内で重要だが、他社では通用しない技能)
②一般的技能(英語やリーダーシップなどの普遍的な基本的能力)
③職種専門的技能(同じ職種なら他社でも通用する高度で専門的な技能)

の3つで構成される。
そして、この構成を引用し、転職に関して次のように書かれています。

「『私は一般的技能に関してずば抜けており、御社で新たな職種専門的技能を経験し、成長したい』と平気で発言する人が後を絶ちません。中途採用は極端に言えば、企業サイドは職種専門的技能を買うということを全く理解していないのです。(中略)雇用の非正規化が進む中、ビジネスマンが生き残るには「企業特殊技能」だけでなくて、「一般的技能」をベースに「職種専門的技能」を伸ばすことが重要」

あああ、なるほど、そういうことか!

私が腑に落ちたのは、自分に年収アップ転職が出来そうな気がしない理由はつまり、読書などで「職種専門的技能」を磨く以前の問題として、この『私は一般的技能に関してずば抜けており』の部分に自信がないからだということに気付いたからです。今やっている仕事と同業・同職種ならば、他の会社でもやっていけると思っています。しかし、「一般的技能:リーダーシップ能力」に自信がないので、同業のヒラ社員として(内勤アシスタントスタッフとして)勤める自信はあっても、部門を引っ張っていくような中核社員になれるとは思えません。だから、キャリアアップ転職にはならない。そういう構造だということに気付きました(^^; 英語も一般的技能ということですが、英語ができるだけじゃ、アシスタントはどこまでもアシスタントだよなあ。

これが、内藤さんや勝間さんの本を読んでいても、イマイチ「私には何かが足りない」感が拭えなかった原因だと思いました。そこに問題がなければ、好きを見定め、読書をして、好きなことを伸ばして極めていけばよいのだと思うのですが、職種専門的技能を伸ばす以前の問題として、「一般的技能」で出遅れていると感じていることに問題アリ。しかし、「一般的技能に関してずば抜けており」と自信を持って言える人はそもそも世の中でどのくらいいるのでしょうか?と思ってしまいます。いや、キャリアアップのためにビジネス本の読書に励むような人は、一般的に『一般的技能に関してずば抜けて』いるのかな。むむむ。そうなるとついつい、「私の読書は所詮は趣味だから~」と逃げ体勢に入っちゃうのですよ(^^;読むことや勉強すること自体は好きだけど、それを年収に結びつける方程式がやっぱり分かりません。勉強して資格を取っても、それだけでは年収には直結しないわけで。うーん。

今いる会社では、まさに「企業特殊技能」で居場所をキープしているなーという自覚があります。仕事がかなり個人任せ・人力頼りで、個人のノウハウの蓄積で会社が動いているので(^^;

|

« READING HACKS!読書ハック! | トップページ | 【社会保険・年金のキモが2時間でわかる本】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

社会について思うこと」カテゴリの記事

コメント

"社内で重要だが、他社では通用しない技能"ってのは痛いですね。思い当たるフシがかなりあるし、それに対して自分自身、部下共にせめて"職種専門的技能"へ・・・と思っていました。
どちらにしても"一般的技能"がないところに何を詰め込んだところで余り魅力的な人材にはなれなそうですしね。
中小企業の宿命か、負荷が一極集中して、さらに"企業特殊技能"ばかりが磨かれてしまう・・・
悪循環だ(笑)

投稿: krote | 2008年12月19日 (金) 01時23分

「負荷が一極集中して、さらに"企業特殊技能"ばかりが磨かれてしまう・・・」いやーほんと中小企業の宿命ですね、うちも実際そうなってます。でも、一人歩きしそうな妙に細かい決まりごとに足を取られず自由に動けるのが中小の利点だと思うし、この自由さはかなり捨て難いです(笑)

投稿: 九条あおこ | 2008年12月20日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43452045

この記事へのトラックバック一覧です: READING HACKS!を読んで・その2:

« READING HACKS!読書ハック! | トップページ | 【社会保険・年金のキモが2時間でわかる本】 »