« 台北旅行の感想その2 | トップページ | 台湾の物価 »

2009年1月30日 (金)

台北4日間の記録

1日目
JALの午後便にて出発。午前便だと家を始発で出ないといけないので、そんな早いのは嫌だーと私がダダをこねた結果、午後便になりました(^^;なので、ホテルに着くともう夕食の時間。1日目から満喫したい人は午前便に乗るべし。

ホテルはロイヤルタイペイ(老爺大酒店)でした。1日目は、ホテル内のバイキングレストランで夕食を取り、特に外出もせずのんびり。バイキングレストランには、現地の人もたくさん食べに来ていました。

2日目
朝から午後2時くらいまでの半日市内観光。観光先は、忠烈祠、故宮博物院、中正紀念堂。パックツアーの付属ツアーなので、当然のように提携の土産物屋に強制収容されるも、ほとんど買わずじまいで、現地旅行エージェントには申し訳ない(笑)あと免税店に行ってもねえ、上の妹と母は少々化粧品などを買いますが、私と下の妹は見たいものも特に無くてなあ(^^;
昼食は「鼎泰豊」にて小籠包。本場はウマイ。

解散してホテルに戻って3時くらい?その後、自分達で電車(MRT)に乗って龍山寺を見学に行き、夕方は私と上の妹で足裏マッサージへ。現地タクシー初体験。なかなか捕まえられない。というのも、夕方のラッシュ時にて、通勤のバイクがイナゴの大群の如く押し寄せる!タクシー捕まえようにも歩道と車道の際を走るバイクの大群が障害物で…いやはや。

夕食は、ホテル内の日本食レストラン。2日目にして日本食にしなくてもという話もありますが、あまり冒険のできない我が家であった。

3日目
午前中は上の妹と全身マッサージへ。というか私は午後にスパの予約があったので、ここでマッサージしても…だったのだが、妹が一人で行くのはいやだと言い張り。しかし旧正月の大晦日前日につき、当初予定していたお店はお休み!急遽別のお店へ・・・。
そんでせっかく行ったというのに、妹がマッサージ中にピアス落としたー!と騒いで、余計な時間と労力を浪費しました…(首から頭にかけてのマッサージもあったため)

それで時間がなくなってしまったので、昼食は手軽に近所のモスバーガーで(笑)本当は台北101で食べる目算だったのですが(^^;
午後は、まず国父紀念館を見学。その後、私は雲天芳泉 (The Horizon Spa)にてアロマトリートメントを予約していたので、一人別行動。アジア旅行で高級スパは欠かせません(笑)
他の家族は台北101に行って、展望台&ショッピング。基本的にブランド品ショッピングには興味がない私ですが、台北101ではちょうどセール中でヴィヴィアンの鞄もあったと聞いて、それだけはちょっと見たかった・・・!(午前中のマッサージで無駄な時間を浪費してなかったら行けたのに・・・くう)

夕食は、人和園雲南菜という中華レストランにて。(ここがダイナースしか使えなかったお店)その後、アナスイのアクセサリーがどうしても見たいんだーと妹が言い張るので、母と上の妹と3人で新光三越デパートへ。何と毎日夜10時まで営業しているのである。10代~20代向けのショップで、一目ぼれした現地ブランドの鞄を買ってしまいました。日本円にして6000円くらい。ああいう大きさのああいう柄の、たすきがけができる鞄を探してたんだよー!

4日目
昼前にホテルロビー集合だったので、午前中ちょっと時間があり、両親と上の妹は、お隣のホテルの地階にある免税店へ。私は荷物を詰めて、あとは下の妹とのんびり。

空港についてから、空港ロビー内のスタバで休憩。時間も現金も余ってるので、空港内でお土産の買い足し。空港のほうが割高と分かっているのですが、私はついつい最後の空港で買い物してしまいます(^^;

成田に着いたら、もうすっかり暗くなっていました。