« 台北旅行の感想その1 | トップページ | 台北4日間の記録 »

2009年1月29日 (木)

台北旅行の感想その2

・台北市内の街中のコンビニの多さは日本以上!ほとんどがセブンイレブン、時々ファミマ(笑)タイもセブンイレブンが多かったですが、それ以上でした。ローソンは海外展開してないのでしょうか?
・ATMも日本並みに多かったです。泊まっていたホテルの周りがたまたま銀行が多い界隈だったせいもあるかもですが、セブンイレブンにも漏れなくコンビニATMがあり、駅にもATMがあり、お金の引き出しには苦労しませんでした。
・でも自販機はほとんどありませんでした。日本は自販機天国だってことがよく分かりました。

コンビニATMは本当に助かりました。
新生銀行やイーバンクに口座を持っていると、クレジットカードのキャッシングではなくて自分の普通預金から現地通貨が引き出せます。これ現金(お札)の両替よりもレートもお得だし、時間外手数料とかも取られないし、とても便利でした。というか、海外でATM引き出しができるなんてーという単純なことが楽しくて、つい無駄に何回もこまごま引き出して遊んでしまいました(笑)
そしてコンビニATMがなかったら、あやうく海外で無線飲食の現行犯になるところだったのです(爆)現金をほとんど持たずにある中華料理店に行ったところ、使えるクレジットカードはなんとダイナースのみ!両親も私もJCBとVISAしか持ってなかったので、慌てて近くのセブンイレブンに走ってATMで現金を下ろして事なきを得ました。
まぬけすぎる我が家ですが、いやー、まさかホテルの人に紹介されたお店がVISA使えないとは思っていませんでした(^^;

|

« 台北旅行の感想その1 | トップページ | 台北4日間の記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43889248

この記事へのトラックバック一覧です: 台北旅行の感想その2:

» 素足につっかけ!? そして、地響き、、、 [マダム スンの台湾と日本の片隅で]
台湾は北部半分が亜熱帯性気候、南部が熱帯性気候に属し、基本的には南部ほど暖かい。日本人の感覚で言うと、台北は沖縄に近い気候である。しかし、沖縄より湿度も不快指数も高いように感じる。一般家庭では、冬季、暖房を常用せずに過ごす。たしかに寒さは感じるが、厚着すればなんとかなる範囲で済むことは多い。一応台湾でも、冬になると、手袋、マフラー、コート、ジャンバー、カイロ、厚手のソックスやタイツなどが売られる。一応、寒い。だが、南国人ゆえか、どうも日本人の感覚と異なる現象も見受けられる。一...... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 18時23分

« 台北旅行の感想その1 | トップページ | 台北4日間の記録 »