« 2009年の英語学習目標(修正版) | トップページ | 【この国を作り変えよう】 »

2009年2月 6日 (金)

第144回TOEICのスコアシート

来たーーーーー!よかった夢じゃなかった900点台(笑)
090206_231501

1月のTOEICのスコアシートが届きました。
第144回TOEIC 2009/1/11受験
L465 R460 TOTAL925 のAbilities Measuredは
Listening (95,92,95,86)
Reading (100,100,86,90,85)
でした。
リスニングで95なんて初めて見たーー!(笑)
リーディングで100が2つもあるの初めて見たーーー!

リスニングでは、やはりPART3・4での取りこぼしが多かった模様です。リーディングは、語彙や文法で取りこぼしているようです。文法のツメが甘いのは自覚しているのですが、今はまずはリスニングの実力をしっかり固めることが先決と思っています。何せ、気を抜いたらまた800点台に転落しかねないユラユラな実力なので(^^; 

リーディングの方は、コンスタントに450点を取れる自信がついてきました。ここから更に上を目指したいところですが・・・800→900も長い道のりでしたが、900→990というのは更に長い道のりだと感じます。990点の方々はホントすごいです、達人です。私も少しでも達人に近づけるよう、がんばりたいと思います。

090206_231502
090206_231503

|

« 2009年の英語学習目標(修正版) | トップページ | 【この国を作り変えよう】 »

英語」カテゴリの記事

コメント

あおこさん

私も900点台を目指している一人です。
リスニングは480点ぐらい持っていますが、どうもリーディングが300点台から抜け出せません。一月のテストも300点とあまりの低さに言葉がでませんでした。泣きたいくらいです。どのようにしたらリーディングが400点台の力をつけることができますか?どうかアドバイスお願いいたします。

投稿: 私も今年はTOEIC900点! | 2009年2月10日 (火) 17時03分

リーディングだけ苦手と言う方は、多分「読むことに慣れる」ことがポイントになってくるのではないでしょうか。part7はとにかく大量に素早く読まないといけないので、読むことに抵抗感があると辛いですよね。
これの克服には、語彙を制限し簡単な文章にリライトしてあるGraded Readersの多読がおすすめです。自分にとって易しいと思えるレベルで、自分が興味を持てる内容のものを「いちいち日本語に訳さず・分からないところは飛ばし・後戻りせず・素早く」読んでいると、だんだん読むことに慣れてきます。慣れると、とりあえずあのpart7の分量に心理的に圧倒されることがなくなってきます(笑)この心理面は結構大事なのでは?
慣れた後で、語彙力を増強するとより効果的だと思います。(TOEIC語彙力増強は神崎先生のウーゴをどうぞ)

私はリスニングが苦手なので、リスニングが480点とか聞くとホント羨ましいですよ~(笑)お互い苦手分野の克服、がんばりましょう。

投稿: 九条あおこ | 2009年2月11日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43976927

この記事へのトラックバック一覧です: 第144回TOEICのスコアシート:

» TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法 [これいかが]
TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや日本人をバイリンガルにするメソッドを培ってきました。スコットペリーメソッドであなたもバイリンガルになれることを証明しましょう。海外在住経験もない日本人...... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 19時58分

« 2009年の英語学習目標(修正版) | トップページ | 【この国を作り変えよう】 »