« 英語学習の内容 | トップページ | 第144回TOEICのスコアシート »

2009年2月 6日 (金)

2009年の英語学習目標(修正版)

2009年の英語学習目標
①TOEIC900!
②語彙増強(1万語レベル)

というのを1/10に書いたのですが、①は記事を書いた翌日のTOEICで、図らずも達成してしまったので、目標を修正することにしました。

「英検1級の1次試験 不合格Aを目指す」

えらい中途半端でスイマセン(笑)

もともと2009年にTOEIC900、その後2年かけて英検1級、と思っていたのです。
今の実力では2次面接は絶望的に無理ですが(ことスピーキングに関しては、私にとって英検1級のレベルは、TOEIC600点台の人から見る900点台くらいに、はるか遠い)、1次試験だってかなり遠いです。語彙もまだまだ全然だし(でもこれは独学できる)、リスニングはTOEIC900とはいえまぐれかもしれず(オイオイ)まだまだ不安定だし、作文もきちんとしたライティングの勉強はしていないので、相当厳しいと思います。作文は自己流では限界があるので、今年はいずれかのオープンカレッジのライティング講座を受講するつもりです。
不合格確実であっても、試験慣れのため&モチベーション維持のため、2009年度中に一度は受験しておきたいと思います。(年3回しかチャンスがないと思うと、TOEICって年に8回もあってなんて便利…)

まずは、過去問を買ってきて試しにやってみないと。

|

« 英語学習の内容 | トップページ | 第144回TOEICのスコアシート »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43969137

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の英語学習目標(修正版):

« 英語学習の内容 | トップページ | 第144回TOEICのスコアシート »