« 台湾の物価 | トップページ | 第144回TOEICの結果 »

2009年2月 1日 (日)

旅行中に役立ったウーゴのフレーズ

ウーゴのListen & Repeatで覚えた表現は、旅行中に何度か役に立ちました。
電話のかけ方の基本表現や、支払い方法についてなど。(unit48 の”Can I pay by credit card ?”は海外旅行の必須表現ですよね)

さて、以前友人とタイに行った時に友人が使っていたのが、"Do you have any Japanese speaking staff?" というフレーズでした。日本語対応スタッフがいる可能性のある場合は、電話をしたらまずこれを言って、日本語の分かるスタッフがいれば代わってもらうのが一番!ということでしたので、それ以来愛用しています(笑)
今回も電話でスパの予約をする時にこれを使ったところ、ゆっくりなら何とか…という返事だったので最初は日本語で話し始めたのですが、日本語だと複雑なことが言えないので途中で英語でいいですか?と言われ、そこから英語に。というか、英語日本語ちゃんぽんの不思議な会話となり、横で聞いていた妹に愉快がられました(笑)。しかし考えてみたら、あちらは中国語(母語)+英語(それなりに流暢)+日本語(カタコト以上流暢未満)の3ヶ国語で、こちらは日本語(母語)+英語(カタコトに毛が生えた程度)の2ヶ国語なんだから、英語くらい流暢にならないと恥ずかしい話ですね(^^;

そして「予約キャンセルをするなら24時間前までにして下さい、その保証としてクレジットカードの番号をお願いします」と(英語で)言われ、その内容を確認復唱しようとして、「24時間前までって何て言うんだっけ…」と戸惑ってしまいました。英語は聞いたら分かっても、まだまだ自分ではすんなり言えない私です(苦笑)

電話を切った後にウーゴで確認したところ(ウォークマンにウーゴのCDを入れてあったので流しで聞いた)、unit 48 にある”at least 14 days prior to scheduled arrival”を使って、”at least 24 hours prior to reservation time”と言えそうです。正直、ウーゴの本を持っていけば良かったと後悔しています。TOEIC=ビジネス英語という印象ですが、海外旅行にもバッチリ対応です!もちろん、こんな短い&英語圏でない国への旅行中に使う機会があった表現は、88ユニットあるうちのほんの2~3ユニットですが、十分有意義だったと思います。

ちなみに今回の旅行中に、ウーゴで覚えて一番役に立ったのは「savings account」(普通預金口座)です。私はこれはウーゴで初めて知った語句でした。これを知らなかったら、ATMの画面で「クレジットのキャッシングか普通預金か当座預金か(他にも選択肢あり)選べ」というところで立ち往生するところでした!そしてATMが使えなかったら、あやうく海外で無銭飲食になるところでしたから(笑)、神崎先生に大感謝です。

今回の収穫は、短期の海外旅行で通常遭遇する限られた場面での簡単な英語なら、なんとかできるという自信が持てたことです。以前タイに行った時はまだカタコトもいいところで、文章ではなく単語がポツポツと浮かぶか浮かばないかという情けないレベルでしたが、今回は初めて「言いたい内容が、文章で浮かんでくる」体験をしました。次に海外に行く時(2、3年後か?)には、もっとスラスラ浮かんでくるようになっていたいです。

|

« 台湾の物価 | トップページ | 第144回TOEICの結果 »

英語」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!日記読んで気づいたけど自分もウーゴやったけどまだまだマスターしてないなあ(笑)
ところで台湾はおととし行ったんですよ~!
友達と3人で行ったんですけど、台湾とか香港は家族とか友達と行くと楽しいですよね
食べ物美味しいし、マッサージ凄い気持ちいいconfident男3人だったから現地のお店で食べてました。あ!マンゴーのカキ氷食べました?めちゃくちゃ美味しいです

ヨーロッパまでは飛行時間が長いので確かに大変なんですけど、夜便があれば大体寝れると思います。エアーフランスの21時発の便か
これまでで一番良かったのが、成田⇒バンコク(2泊)夜の12時にバンコク出発⇒ヨーロッパですかね~

投稿: researcher1980 | 2009年2月 1日 (日) 21時33分

researcher1980さんも、台湾でマッサージ受けられたんですね~。というかマッサージは日本人観光客の定番ですよね、きっと(笑) マンゴーのカキ氷は残念ながら食べていないです。というのも割と寒くて、夜に外出する時には日本で着ているダウンジャケット着てたくらいだったので、とてもかき氷という気分ではなかったです(^^;
 バンコクからヨーロッパというのは思いつきませんでした。確かにそれはアリかも。何年後になるか分かりませんが、ロンドン旅行を思い立った暁には参考にさせていただきます!

ウーゴは、音読して「やった」気になっていても、咄嗟に出てくるほどに体に刷り込まれているかというと…まだまだだということが、今回の旅行で分かりました。今、神崎先生の音声レッスンでlisten&repeatの3周目をやっています。

投稿: 九条あおこ | 2009年2月 3日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43918918

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行中に役立ったウーゴのフレーズ:

« 台湾の物価 | トップページ | 第144回TOEICの結果 »