« 第144回TOEICの結果 | トップページ | 英語学習の内容 »

2009年2月 4日 (水)

TOEIC800→900に3年以上かかったのは

ひとえに、私の勉強時間の少なさが原因だと思います。

週20~30時間ペースで集中して勉強すれば、3ヶ月で成果が出ると、よく言われています。私の実感としても、毎日2時間くらい英語学習を続けていれば、数ヶ月でなんらかの成果が出ると思います。
私は2004年10月のTOEIC初受験で765点でしたが、2004年の1月や3月にもし受験していたら600点台だったと思います。2003年の夏~秋くらいに英語の勉強を始めたのですが、その時は「大学受験時には得意科目だった英語だけど、卒業以来全く触れていなくて、すっかり忘れてしまったなあ~」というありがちな、全く話せないし聞けないしロクに読めもしない状態でした。 そこから700点台に上がるまでの間は今よりずっと英語漬けでした。よくも悪くも読書もほとんどしておらず、2003年から2004年にかけては、1日2~3時間英語をやっていたと思います。ハリポタの5巻原書を死ぬ思いで読んだのも2004年の春でした(笑)

でも今は、家で英語学習にかける時間は平均1日1時間程度のまったりペースになってしまっているので、その分上達スピードは落ちています。ただ、逆に言えば、まったりペースだろうと続けていればいつかは成果につながります。やるからには集中するべし!というのはとても正論です。が、それに対して完璧主義的な発想で、まとまった時間が取れないならやる意味がない・・・となげやりになってしまう人がもしいたら、そんなことはないよーと言いますよん。

ともあれ「勉強量と目標スコア到達期間は比例する」という真理を、私の教訓としてお伝えします(^-^; 成果を得たくば努力あるのみ!

|

« 第144回TOEICの結果 | トップページ | 英語学習の内容 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/43940378

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC800→900に3年以上かかったのは:

» TOEICの参考書の紹介 [TOEICの参考書]
TOEICテストの実力アップのための参考書 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 17時42分

» 英会話上達、勉強法、ビジネスの紹介 [英会話上達、勉強法、ビジネス]
英会話の上達のコツを紹介 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 20時56分

« 第144回TOEICの結果 | トップページ | 英語学習の内容 »