« 【会社に人生を預けるな】 | トップページ | 【暴走する資本主義】 »

2009年3月23日 (月)

花田塾・学期始め

この3連休は上の妹の引っ越しなどがあり、家族の予定でいっぱいいっぱいでしたが、合間をぬって花田塾(引き続き発音リスニングクラス)の1回目の授業に参加してまいりました。

前学期は途中参加だったので、授業を受けながら「きっと初回の授業で原則を説明してあるんだろうなあ・・・」と思っていた「脱日本語発音・ここがポイント原則リスト」を、きちんと聞けたのが何より良かったです。

相変わらず、原則を頭では理解してもなかなかその通りに発音できないのがもどかしいです。もちろんスポーツでも楽器の演奏でも何でも、原則を習うことと自分ができることとの間にはギャップがあるものなので、練習するしかないのですが…。
自分で自覚している得意・不得意として、頭で理解すること・文章を理解することは比較的得意で、一方「体で覚える・実演する」系は苦手なので~。さらっと綺麗な発音ができる人が正直うらやましいです、ハイ(笑) いえ、もちろん練習しないでうまい人はいないでしょう、上手い方だってきっと練習してきた結果なのです。ただこう、例えば10回の練習で出来る物事と50回の練習が必要な物事があるわけで。さらに、人間たいてい、得意なことは得意であるがゆえに苦にならずにさらっとたくさん練習できてしまうものなんですよね(笑)練習なしで上手くなったわけではなく、練習したことに対して「辛い練習を重ねた」とは自覚していないだけ、という。で、練習の結果として効率も上がり、最初は50回練習しないとできなかったことが、10回で出来るようになったりする。そういうことだと認識しつつも、ついつい好きなことばっかりやってしまう私なので、今まで発音は避けて通ってきました。ここいらで向き合わないと!

ちなみに英語と同様に僧侶研修においても、教学の勉強と、声明実技(←お経を読誦すること、特に節と音程をつけて民謡のように読むこと)があるうち、圧倒的に声明が苦手ですsweat02英語のリーディングと発音の比じゃないくらいに(^^; いやー、「苦手をどう克服するかよりも、得意な分野をどう活かすかを考えよ」という勝間さんのメッセージを、自分の都合の良いように使わないよう気をつけないといけませんね。

連休の前に英検1級の過去問にトライしており、その結果の考察なども記事にしたいところなのですが。
今朝起きたら、喉は痛いわ鼻水は垂れるわくしゃみは出るわ、これは風邪なのか?花粉デビューなのか!?!?という一日でした。そして夜、帰宅してなーんかだるいと思ったら、熱が出てるう(^^;てことで、晴れて(?)花粉デビューではなく、単なる疲れからくる風邪のようです。


|

« 【会社に人生を預けるな】 | トップページ | 【暴走する資本主義】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九条さん、こんばんは!
風邪は(疲れは)もう大丈夫でしょうか?
先日の花田塾の授業に、僕の学習仲間のTommyさんと三羽さんが参加しました。
Listening~発音まで、全ての授業に参加されたので、もし九条さんが日曜日出席されたのであれば、きっと九条さんと一緒に受講されたはずです。
僕も4月になって、仕事の予定が確定したら、また参加する予定です。

>>練習なしで上手くなったわけではなく、練習したことに対して「辛い練習を重ねた」とは自覚していないだけ、という。で、練習の結果として効率も上がり、最初は50回練習しないとできなかったことが、10回で出来るようになったりする。そういうことだと認識しつつも、ついつい好きなことばっかりやってしまう私なので、今まで発音は避けて通ってきました。ここいらで向き合わないと!

そうですね、この部分、僕にとっても耳の痛い部分です。
いよいよ新年度です、新たな気持ちで向き合うつもりです。
お互いがんばっていきましょう!

投稿: HUMMER | 2009年3月25日 (水) 17時51分

>HUMMER さん
お気遣いありがとうございます。なかなか風邪が抜けきらず、お返事が遅れました。英語学習も少々滞ってしまいました。

はい、日曜日に参加しました。授業の終わりに花田先生に挨拶をされていた方がいらっしゃいましたので、その方ですね、きっと。Tommyさんも三羽さんもお名前はTBRやブログを通して存じております(^^)花田塾、皆さん続々と体験されていますね~。スコア別のクラス設定ではないのが参加しやすいですよね。(目標スコアが提示されていないことは、逆に自分がもし500点未満とかだったら気後れしてしまうなあとも思いますが)

花田塾、私は今週も日曜日に参加予定です。
風邪でちょっと休止してしまいましたが、明日からまたしっかり学習を再会していきたいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 九条あおこ | 2009年3月28日 (土) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/44447935

この記事へのトラックバック一覧です: 花田塾・学期始め:

« 【会社に人生を預けるな】 | トップページ | 【暴走する資本主義】 »