« 英検1級の過去問をやってみた | トップページ | 火曜日の花田塾 »

2009年4月 4日 (土)

なぜ英検か

TOEIC990点!ではなく、英検1級を目標としたのは何故か。

①語彙強化の動機付け
私の英語学習の動機としては「英語の原書をスラスラ読んでみたい」というのが大きいのですが、そのためには語彙強化は必須。ですがTOEICの場合は準1級クラスの語彙でほぼ足りるので、TOEICだけだと語彙強化の動機としてはイマイチ弱いのです。

②普段触れる機会のないwritingへの動機付け
仕事で英語は全く使わない私にとっては、ライティングも英検でも受験しないと全く触れる機会のないスキルなので。書くことは、読むことの次に憧れです(笑) BBCのサイトで時々、当該ニュースの現地の人に意見を募集しているのを見て、ああ、こういうのをスラスラと書けるようになって送信したい!と具体的な「憧れの図」もあるので、試験という動機付けがあればそれに一歩近づけるかな、と。

③苦手なspeaking から逃げないため
私はほんっとーにしゃべれません(^^;
TOEICにもS/Wテストもありますが、英検みたいにセットのほうがより強制力があるので(笑)
で、まだまだ1次試験も門前払いの英語力なので2次試験にたどり着くには1年~2年かかりそうですが、スピーキング力アップのために、瞬間英作文とシャドーイングを始めました。1次試験の見通しが立ってからでは間に合わないからです。今のうちに中学英語レベルのスピーキングは出来るようにならないと・・・
瞬間英作文は再開したと言ったほうが正しいかも。久々に森沢先生の「 スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」をやりましたが、本は見ず音声CDだけでも1回目でほとんど出来るようになっていました。(最後のほうのやたら長い文は除く(^^;)やっただけの成果はあったんだなあと実感(笑)
でも、この本だけでは、文型は分かってもそこに差し込むべき表現が出てこないので、そこは会話文の音読をもっとやりこまないといけないのでしょう。ということで、以前HUMMERさんのブログで拝見して気になっていた大西先生のこれで話せる!英語のバイエル 初級 を購入し、会話表現を身につけるべく音読&シャドーイング&瞬間英作文をしています。ほとんどスキマ時間にやっているので、あまりまとまった時間を取っての学習はできていませんが、巻末の単語帳をポケットに入れて持ち歩いて、会社でトイレに行った時とか(笑)にチラチラ見ては脳内でつぶやいています。

これで話せる!英語のバイエル 初級

|

« 英検1級の過去問をやってみた | トップページ | 火曜日の花田塾 »

英語」カテゴリの記事

コメント

私も普段の仕事では英語にまったく触れないんですよ!TOEICもそうだけどいざという時に英語が使えるようになりたいっていう気持ちがあって勉強しています。writingとspeaking は自分もやりたいなあと思ってますし、大西先生の本は私も少しづつ取り組んでいます。神崎先生とおなじくブログ?に例文の説明などを入れてくれていて良いですよね!英検頑張ってくださいね!

投稿: researcher1980 | 2009年4月 5日 (日) 21時03分

英語のバイエル、単語カード切り取ったんですね!
僕はもったいなくて切り取れず・・・結局音声のみで全て覚えました。
英検1級!
憧れますね。
しかし単語が死ぬほど難しいですよね・・・TOEICに区切りがついたらやってみようかな、と思っています。
新年度もお互いがんばっていきましょう!

投稿: HUMMER | 2009年4月 7日 (火) 17時46分

> researcher1980さん
ありがとうございます。英検1級は今のところ門前払い確実なんですが、とにかく敵を知るために、まずはお試し受験と思っています(笑)
今の会社では仕事に英語は不要ですが、電機業界シャレでなく失業の危機が高まってきたので、イザとなったら業界を変えて英語を使ったお仕事も視野に入れて・・・などと思っています(^^;

> HUMMERさん
はい、単語カードを切り取ってみました。ウーゴのも最初は巻末のカードは放置していたのですが、ある時ふと思い立って切り取って持ち歩き、スキマ時間に「日→英」の英作文を始めたら・・・覚えたつもりであやふやな文が続出!とても良い刺激になったので、今回は初めから活用してみました。ウォークマンが聞けるスキマ時間は音から、ウォークマンを使えないスキマ時間(会社にいる間)は単語カードを使って「日→英」、という風にしています。
記事中にも書きましたが、英語のバイエルはHUMMERさんのブログ記事で知りました。良い本をご紹介いただきありがとうございます(^-^)

1級の単語は本当にレベルが高いです。でも1級レベルの単語を覚えたら、きっと英語の本が今よりするっと読めるようになる!と思うと、ワクワクします。学習している時はなかなか覚えられないので難儀していますが(^^;

投稿: 九条あおこ | 2009年4月 8日 (水) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/44558360

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ英検か:

» 英会話独学術 [英会話独学術]
英会話独学術が満載のサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 12時37分

« 英検1級の過去問をやってみた | トップページ | 火曜日の花田塾 »