« 準1級の語彙問題 | トップページ | 千本ノック!2周目 »

2009年4月28日 (火)

準1級のリスニング問題

2008年度第3回の準1級のリスニングをやってみました。

会話文:10/12
一般文:17/22
トータル:28/34

受験時(2008年第1回)は
会話文:10/12
一般文:10/22
トータル:20/34

でしたので、上がってるといえば上がってるのですが…いや、去年の今頃も過去問にトライしたら27点とか28点とか取れて、それで油断してたら本番ズタボロだったのですが(^^;過去問と本番でスピードが違うという噂(体感)が、実際どこまで事実なのかによって変わってくるような・・・

いずれにしても準1級でも得点率82%ということで、リスニングもまだまだ修行が足りないのですが、6月の試験まで時間の限りもありますし、これから6月までの間、英検対策としては語彙に重点を置くことに決めました!リスニングも弱いし~語彙も全然だし~読解もイマイチだし~なんて言っていても始まらないので。それに語彙増強は読解にもプラスになるはず。


今取り組んでいる「TOEIC TEST必修1200語スコア860レベル」は、英語上達完全マップで紹介されていたのを見て3年くらい前に購入してあったものです。森沢先生ご推薦の書なら外れはないだろうと思いながらも、英検対策としてはやはり英検と銘打った単語集のほうが良いのだろうか?とも思ったりしておりました。もちろんテストの枠に関係なく、ボキャビルをやって無駄ということはないので、根本的には納得して取り組んでいますが。
また、英語上達完全マップにもボキャビルにおいては

『あるレベルのターゲット単語をマスターするためには、同レベルの単語集を複数使うことをお薦めします。』

とあり、そろそろ別の1万語レベルの良い単語集はないかな~?と思っていたところでした。そんな折、k2さんのブログ記事で、『出る順で最短合格! 英検1級単熟語』という単語本を知りました。

出る順で最短合格! 英検1級単熟語

旺文社のパス単は正直、単語の羅列にやる気をそがれるのと、何よりCD別売りで高い!ということで却下していたのですが、こちらは例文が全て収録されたCD付きとのこと。これは良いと思って早速購入。今から6月までに「完成」させることはできないかもしれませんが、ちょっとデルボを一旦お休みして、その分の時間をこちらに充てようと思います。(最近あれこれ手を出しすぎだ~)

・・・実は、デルボを始めてみたものの、やっぱりウーゴが好きで、ウーゴのシャドーイングをしていたりします(笑)

|

« 準1級の語彙問題 | トップページ | 千本ノック!2周目 »

英語」カテゴリの記事

コメント

>(最近あれこれ手を出しすぎだ~)

わかりますよ!その九条あおこさんの気持ち!

大丈夫ですよ!

>早速購入

行動力ありますね!

投稿: k2 | 2009年4月29日 (水) 10時24分

> k2さん
英検申し込みをして今更ながら語彙学習に火がついたので(笑)
「出る順~」、まだ始めたばかりですが、これは良いです。例文がとても分かりやすくてサクサク進められるし、音声CDに日本語訳が入っているのは賛否が分かれると思いますが、「音からも覚える」という使用法をする分には助かります。良い教材を教えていただき、ありがとうございました。

投稿: 九条あおこ | 2009年4月30日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/44817913

この記事へのトラックバック一覧です: 準1級のリスニング問題:

« 準1級の語彙問題 | トップページ | 千本ノック!2周目 »