« 【年収200万円からの貯金生活宣言】 | トップページ | 準1級の語彙問題 »

2009年4月25日 (土)

ほとんど個別指導

花田塾、今日は久しぶりに土曜日クラスを受講しました。振り替え自由なのを良いことに、全くランダムに出席している私です(^^; 自分でも分からなくなるので、手帳に「花田塾week5」というように何週目かをあわせて記載しています。私以外の方はどのくらい振り替えを利用しているのか分かりませんが、ともあれ振り替え自由ですので、クラスの人数は毎回変動します。発音クラスはもともと少人数なので、私が見てきた中では多くても10人以上にはいきませんが。

そんな中でも今日は特に少なくて、3人!もう、個別指導に近い状態です。先生としてはあまり少ないのも困りものかもしれませんが、受講生としては一人一人実地で直していただける機会が増えるので、とてもありがたいのであります。やはり、いくら理屈を習っても、自分の口でそれを実行するのが難しいですからね~。

それにしても簡単な単語が聞き取れないものです。
先週今週の中でも、

go get
lemons
in aisle 14
nurse

など、字で見たら確実に分かるはずのものが「???」なのです。TOEICのpart3の解答をする分には、ツナ缶だのレモンだの小麦粉だのといった個別の内容の把握はしなくても問題ないことがほとんどでしょうが、根本的なリスニング力の問題として、課題を付き付けられている状態です。


ところで、part5を強化すべく、以前から評判を耳にしていた下記問題集を先日購入しました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
中村 澄子

part5 練習問題147問中、17問間違えました。誤答率約12%。TOEICのpart5の40問にあてはめると、4~5問の間違い。
今回解いてみるにあたって、精度よりも「全文は読まない!スピード重視!」を心がけてみました。以前書いた通り、今までは無駄に全文読んでいることが多かったので、その分part7に配分できる時間が少なくなっていました。
意識して「part5の高速化のために」何かをやってきたわけではなかったのですが、花田塾でのリーディング授業の体験や、ウーゴのlisten&repeatの回数を重ねたことによって、確実に以前よりも速く解けるようになっていました。5月のTOEICでは、うまくしたら14時までにPART5を終えられるかも~という自信が出てきました(笑)
あと2周繰り返して、part5の穴を少しでも埋めたいと思います。

|

« 【年収200万円からの貯金生活宣言】 | トップページ | 準1級の語彙問題 »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/44795713

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんど個別指導:

« 【年収200万円からの貯金生活宣言】 | トップページ | 準1級の語彙問題 »