« 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】 | トップページ | 年功賃金は善か悪か »

2009年5月 8日 (金)

2009年中に英検1級1次突破したい

2009年の目標:英検1級1次合格

当初は、2~3年以内に合格できたらいいなあ・・・という、ふにゃけた姿勢でした。ですが、内面的に他の英語ブロガーの方々に刺激を受けたこと&客観的な社会情勢としても転職の必要性が高まったことの相乗効果により、秋の試験で1次突破したい!と思うようになりました。(現時点ではまず1次突破の実力を養成するところからなので、2次試験突破はその後に考えます)
TOEICも超なまぬる~くやっていて820→925の100点アップに3年以上かかった体たらくなので、英検はもっと本気でやります。1年以内にケリつけたいです。

今学期(6月の試験を目指したコース)は乗り遅れましたが、今後いずれかのスクールに通うことを検討し始めました。英検受験経験者の方々のブログなどで情報を集めた結果、今のところ候補は下記3校。

1:CEL英語ソリューションズ
土佐犬さんが通信で受講されたというスクール

2:アクエアリーズ
eikenmaniacさんが通われているスクール

3:テソーラスハウス

高価な出費には違いないので、日程や内容を見てじっくり選ぼうと思ってます。

***
さて、6月の試験まで、あと約1ヶ月。そろそろエッセイ対策を本気で始めないとです。
今はブログで先達の方々のおすすめ教材を知ることができるので助かります。

発信型英語スーパーレベルライティング

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング

「英語で意見を論理的に述べる~」は渥美クライマックスさんが使用されて役立ったという記事を拝見し、購入。とはいえ、1冊ずつが濃くてボリュームたっぷりなので、まずは「スーパーレベルライティング」だけで6月を迎えそうです(^^;


語彙についてはこちらの本に取り組み中ですが(まだ最初の250語地点です)、
出る順で最短合格! 英検1級単熟語

単語の暗記について、日向先生のブログに効果的な復習法を考えるという記事がありました。勉強法の本でよく見る、エビングハウスの忘却曲線について触れられており、『1日目・3日目・10日目・30日目・90日目に復習するのが良い』という具体的な図まで掲載されており、とても参考になります。
残念ながら、英検1次試験までは90日もない(30日だってもうすぐ無くなる)ので、とりあえず「1日目・3日目・10日目」の復習サイクルになるように回してみることにしました。

ちなみに『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』にも、
法則19:根拠を探す
脳科学はまさしく科学的な裏づけのため、参考にします。

とあります。科学的な記憶術、活用しない手はありませんな。

|

« 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】 | トップページ | 年功賃金は善か悪か »

英語」カテゴリの記事

コメント

九条さん、こんばんは!英検1級に向けて本気で取り組まれるんですね。英語力を上げれば、TOEICで950点以上は確実に取れると思います。

CELの1次試験対策クラスは毎回1級のハーフサイズの模擬試験を受け、その後に解説というスタイルです。僕は模擬試験が大好きなので、僕にはうってつけのコースでした。(笑)席次が成績表に載っていますので、毎回1番を目指していました。(最高で2番でした。)通学コースであれば、翌週に成績表と一緒にネイティブによって添削されたエッセイが返却されます。授業はスパルタ式ではありません。(笑)模擬試験は本番よりも難しいので、慣れると本番で楽に感じます。受講者は優秀な方が多いと思います。問題が難しいにも関わらず、平均点がメチャクチャ高いんです。(笑)体験クラスもあるので、気軽に申し込んでみて下さい。余談ですが、通訳案内士クラスの講師の方は現在NHKのトラッドジャパンに出演している江口裕之先生です。英検1級で優秀賞と優良賞を取られています。何かしら参考になれば嬉しいです。

投稿: 土佐犬 | 2009年5月 8日 (金) 22時53分

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』の復習になります。発売されてすぐにフォトリーディングしてそのまま・・・ 週末に再度読みなおそうと思います。ありがとうございます。

投稿: おうすけ | 2009年5月 9日 (土) 00時25分

>土佐犬さん
CELの詳細を教えていただき、ありがとうございます!本番より難しい模試…確かにそれで鍛えておけば、本番で気後れすることはなさそうです。機会を見て体験クラスを受けてみたいと思います。
トラッドジャパンは先々週から見始めました。NHKのラジオ講座はやめてしまったのですが、今年はこれにしよう!と思いました。簡易な英語で日本のことを説明する、良い番組ですね。

>おうすけ さん
おうすけ さんはフォトリーディングが出来るのですね!私は興味はありつつ習得しないまま今に至り、読書欲を満たすとその分英語学習に回せる時間が減る、というジレンマに悩まされてます(^^;紹介記事を書こうとすると更に時間がかかってしまいますが、私が書いたことが再読のきっかけになって貰えたなら嬉しいです。

投稿: 九条あおこ | 2009年5月 9日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/44937676

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年中に英検1級1次突破したい:

« 【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】 | トップページ | 年功賃金は善か悪か »