« 年功賃金は善か悪か | トップページ | 「出る順」は正確には「出た順」 »

2009年5月11日 (月)

外耳炎再び

また外耳炎になってしまいました_| ̄|○

去年の9月に一度なって、それからまだ1年経ってないのに、また~。一度なると、クセになるというか、なりやすくなるのでしょうか。鎮痛剤が切れると安眠できず、睡眠不足になるのが困ります。今日病院に行ってきたので、今週末までには回復するはずですが。
でも何より、イヤホンを利用した学習に支障が出るのが困りますsweat02一度習慣になると、通勤中(歩いている時)にリスニング・シャドーイング学習ができないのが非常にもどかしく。インナーイヤータイプは論外ですが、耳たぶ周辺に触れても痛いのが外耳炎なので、耳にかぶせるタイプのヘッドホンも論外なのです(^^;

きっと誰しも体で弱い部分(歯磨きは欠かさないのに虫歯になりやすいとか、皮膚が弱くて敏感肌用の化粧品でも負けるとか、ビール1杯のアルコールでも分解できないとかetc)があるかと思いますが、私はどうも外耳が弱点になりつつあるような。この体質ではノイズキャンセリングのイヤホンが使えない~(><)

去年の記事:イヤホンの悩み

|

« 年功賃金は善か悪か | トップページ | 「出る順」は正確には「出た順」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!GW中のブログを色々読ませてもらいました。あおこさんもこれまでマイペースにって言ってたけどエンジン前回ですね!私も見習いたいところです。
確かに体で弱い部分ありますね~アルコールに弱い。。この記事を読んで体特に耳と目と歯は大事だなあと改めて思いました。早く治るとよいですね!

投稿: researcher1980 | 2009年5月12日 (火) 12時46分

> researcher1980さん
ありがとうございます。痛い~という脳内ヒトリゴトくらい英語で言ってみようと思い、Ouuuch...My right ear is aching badly!!!と何十回と繰り返してます(笑)

researcherさんはGWはヨーロッパ旅行に行ってこられたんですね!私は海外旅行は数年に1度くらいですが、たまに海外に行くと日本では得られない刺激をたくさん受けられて良いですよね(^-^)

投稿: 九条あおこ | 2009年5月13日 (水) 00時51分

こんばんは。
ヘッドホンを使えないというのは辛いですね。通勤時間などは貴重な学習時間ですから。
年を取るにつれて思うのですが、病気って一旦治ったとしても再発してしまうものが多いように感じています。
私は内耳が悪く、疲労が続くと数日間めまいが続いてしまうため、睡眠時間の確保と学習の両立には苦慮しています。
耳は侮れないです!

投稿: cozymoon | 2009年5月16日 (土) 01時00分

> cozymoonさん
おかげさまで回復してきて痛みがなくなり、やっとヘッドホンが使えるようになりました。本当に、耳は侮れないですね。
 一般論としても、睡眠時間を削って学習するのは良くない、とよく聞きます(勝間さんとか本田直之さんとかの本で読みました)。日向先生のブログ記事にも『何かを憶えたら、その日は6時間以上の睡眠を取らないと努力が無駄になってしまうのだそうです』という記述がありましたし。

投稿: 九条あおこ | 2009年5月16日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/44982740

この記事へのトラックバック一覧です: 外耳炎再び:

« 年功賃金は善か悪か | トップページ | 「出る順」は正確には「出た順」 »