« 半分失業者 | トップページ | 英語は全国民に必要か? »

2009年5月28日 (木)

実は、公式問題集を・・・

<告白します>
実は私、公式問題集を持っていません(爆)

今まで買わなかった理由:手持ちの問題集だって中途半端なのに、きっとやり切らないから(爆)

<私が持っているTOEIC問題集>
①リニューアル前


②リニューアル後

持っているものの、推奨されている3回チャレンジ法は出来ておらず、第1回を1回と第2回を1回&リスニングパートCDをシャドーイングしかしていません、すいません。

それと4月に買ったこちら

模試(問題集)を解く勉強って、花田塾を受講するまでは、どうも気が向かなくてダメでした。
それで3年くらいずっと800点前半で停滞していて、そこから900に上がるために取り組んだのが、ブログでも何回か記事にしてきましたが、神崎先生のウーゴのlisten & repeat。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義

問題集をほとんどやってきてないわけなので(威張るな!)、誇張でなく、ウーゴのおかげで私は900点を取れました。

ここから更に上に行くには、一度は問題集を解きまくる勉強をすることが必要不可欠だと、今は思っています。本気で990を取ろうと思ったら、やるしかないだろうと。

が、とりあえず、問題集をほとんどやらなくてもTOEIC900点を取ることは可能ですよ~という見本がここにいますんで、問題集による勉強がイマイチ気乗りしない私と同じような方がもしもいらっしゃいましたら、ご安心下さい(笑)


ちなみに、私が問題集をやってきていないのは単なる怠惰なわけですが、英語上達完全マップの森沢先生は、TOEIC900前後までならTOEICに特化した勉強は必要ないとおっしゃっています。

(英語上達完全マップより引用)
『私は、TOEIC,TOEFLをはじめとして、英語テストのための特別の勉強をしたことは一度も無いし、生徒を指導する上でもそういうことはしません。受験が近づいたら、チューンナップのために自宅で模擬試験を一回くらいやることを勧めるだけです。』

私は英語学習を始めるにあたって英語上達完全マップをバイブルにしたので、このフレーズもしっかり刷り込み、本当に問題集による学習をしてきませんでした。ブログをやるようになって初めて、TOEICブロガーの方々が問題集に熱く取り組まれている姿を目にして、大変恐縮した次第です(汗)

|

« 半分失業者 | トップページ | 英語は全国民に必要か? »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45098093

この記事へのトラックバック一覧です: 実は、公式問題集を・・・:

» TOEIC TESTリスニング問題集 [しゃばなしゅば書房1号]
TOEIC TESTリスニング問題集 [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 11時34分

« 半分失業者 | トップページ | 英語は全国民に必要か? »