« 【寺よ、変われ】 | トップページ | リスニングとディクテーション »

2009年6月21日 (日)

カプラン入校

突然ですが、今週からカプランに通うことにしました。9月までの3ヶ月短期間予定ですが(^^;それにしても、英検1級そのものの対策とは全く関係のないスクールを選んでしまいました。(笑)

カプランに決めた動機は
(1)石渡先生の「日本人英語脱却 英語マスターセミナー」がとても良かった
(2)ワークショップが取り放題=受講時間を固定されない(振替自由と同義)
(3)話す機会、ライティングの機会、Newsweekリーディングの機会など幅広く持てる(スピーキング偏重気味ですが)
です。

石渡先生のセミナーについてはこちらに書いたとおりです。すっかり感化されてしまいました。
そして私にとっては、振替自由がかなり重要なポイントです!(笑) 英語以外のイベントとか、友人との約束、あれこれやりたいことがあり、固定授業・振替なしだとツライんです。花田塾もさんざん振替制度のお世話になりました。カプランは、ベースとなるクラスは固定ですが(振替もできなくはない)、ワークショップはたくさん開講されているうちのどれに出ても良いということで、スケジュールが自由なのが嬉しいです。
ワークショップの内容がバラエティに富んでるのも魅力です。ライティング添削の機会は少ないのが難点ですが・・・とりあえず今一番自分に必要なのはスピーキング実践の機会なので、そんなに間違ってないかなと。(本気で留学を考えている人の場合は、カプランにはそれに特化したクラスがあるので、そちらではきっとライティングもびしばし鍛えられてるのだと思いますが。)
ワークショップは取り放題なので、振替自由なだけでなく、受講しようと思えば週に3日でも4日でも受けられます。(それこそ最大週7日、毎日通学も可能)

5月頃の考えでは、英検1級対策として英検に特化したスクールに通うことを検討していたわけですが・・・あれえ??何でこんなことに。 一番の転機は石渡先生のセミナーでカプランの理念に心を動かされたことですが、受からないと思っていた英検1級の1次を通過する可能性が出てきた以上、1次試験対策としてスクールに通う意味が薄れたこともあります。もちろん語彙力もリスニング力もエッセイ構成力も何もかもまだまだですし、これからもそれらの勉強は続けていきたいですが、英検1級1次だけに特化した授業は必要なくなったので。

ちなみに以前検討していたスクールのうち、CELの1次対策クラスの体験授業は受けてみたのですが、本当に模擬試験に特化した授業で、試験対策としては悪くないと思いますが、自分としてはピンと来るところがありませんでした。
アクエアリーズは振替がないので・・・英検対策とは別に、いつか短期集中クラスなどを受けてみたいなとは思っていますが、今は選択肢からは外しました。
ただ、英検1級の2次面接対策クラスは、英語力そのものの養成とは別次元で面接慣れとして意義があると思うので、単発で受講を検討しています。CELの2次直前対策か、テソーラスハウスの2次 直前模擬コースのどちらかかな?

6月は花田塾のリスニングクラスを受講しているので、当初はカプランは通うにしても7/20開始のタームを想定していたのですが、色々考えた結果というか、むしろ衝動というか、思い立って6/15開始のタームからにしてしまいました。ターム開始後に体験授業を受けてクラス選択をしているくらい、衝動的な入校です(苦笑)

花田塾のリスニングクラスは、先週がpart1・2についての授業、今週がpart3、来週がたぶんpart4だと思いますので、来週が終わったらまとめて感想を書いてみたいと思います。英検1次のテスト対策に特化したクラスは不要かな・・・と思った一方で、TOEIC専門校である花田塾はやっぱり充実感があり、不要とは感じません(笑) なんでしょう、この違いは。

|

« 【寺よ、変われ】 | トップページ | リスニングとディクテーション »

英語」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。衝動的な入校ですか!すばらしい。これからのブログ楽しみにしていますね。

投稿: おうすけ | 2009年6月22日 (月) 09時09分

> おうすけさん
今後カプランの授業の感想などもぼちぼち書いていきたいと思います。いつも読んで下さりありがとうございます(^-^)

投稿: 九条あおこ | 2009年6月23日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45365888

この記事へのトラックバック一覧です: カプラン入校:

« 【寺よ、変われ】 | トップページ | リスニングとディクテーション »