« 【英会話ヒトリゴト学習法】 | トップページ | 英検1級1次自己採点 »

2009年6月14日 (日)

英検1級1次試験

英検1級1次試験、受けてきました!
玉砕してきました!(苦笑)

正確な自己採点は明日解答速報が出てからですが、受けてみての感触としては「不合格Aだといいな~」というところでしょうか(^^;

part1の語彙は、自分で調べてみたところでは15点(25点中)だと思います。ちなみに、正解の選択肢が「出る順」に掲載されていた率は10/25でした。うち一つは掲載されていたのとは別の語義での出題だったので、正確には9/25になるでしょうか。
出る順で最短合格! 英検1級単熟語

読解は、そんなに大量失点はしていない・・・はず。スピード重視で読みましたが、大意はきちんと把握でき、順調でした。2問目の惑星ネタは、背景知識の不足で苦しみましたが(^^;

エッセイが玉砕。いえ、準備不足でしたので自業自得というか、分かっているので悔いは無いです。これから精進あるのみです。
お題は【Do the benefits of genetically modified crops outweigh the dangers?】
POINTSは
Economic impact
Global warming
Government regulations
Human health
Resistance to disease and pests
World hunger
Yes/No 両方のパターンを考えてみたのですが、どっちも本論にできるネタがPOINTSからは2つずつしか思い浮かばなくて、3つ目にどのPOINTをこじつけるかで悩みまくり、それで時間がなくなりました・・・。結局World hunger とResistance to disease and pests と Global warming を使いました。

リスニングは、音の聞こえ方としては不安に思っていたよりもスピードも早くなく、はっきりと聞こえました。しかし音が聞こえるからといって答えが分かるとは限らないわけで、自信を持って答えられたのは半分以下でした。英検は書き込み可ですが、TOEICでの経験上、音に集中したほうが良いと考え、メモはしませんでした。先読みもほとんどせず(出来ず)、ほとんど一発勝負。案外一発勝負でもできないもんでもないか?と感じつつ、TOEICでは「先読みしない」を試す勇気はまだないなあ(^^;

5月末のTOEICでしくじったタイムマネジメントは、今日はわりと成功しました。
part1(語彙)→予定10分:実際13分
part2(空所)→予定10分:実際10分
part3(読解)→予定40分:実際32分
part4(作文)→予定40分:実際45分

読解までは順調だったのですが、やはり準備不足のエッセイで足を引っ張られました。

ところで、いましたいました、ママに付き添われた推定小学校高学年のお子様!2人見かけました。小学生だって英語力はつけようと思えばつくと思うのですが、「遺伝子組み換え作物の是非」のエッセイが書けるのが恐ろしい。そんなの並の小学生は、日本語で作文しろと言われても難しいと思うのですが・・・。小学校6年生の時の自分は、そんな作文は到底無理でしたよ(><)

|

« 【英会話ヒトリゴト学習法】 | トップページ | 英検1級1次自己採点 »

英語」カテゴリの記事

コメント

九条さん、こんばんは!英検1級受験お疲れさまでした!TOEICとは違い、問題が面白かったのではないでしょうか?合格をお祈りしています。

投稿: 土佐犬 | 2009年6月15日 (月) 21時10分

お疲れ様でした!語彙の問題相変わらず手ごわかったようですね。時間配分は素晴らしいです。長文もそんなに時間がかからなかったみたいですね。

それにしてもあの小学生と一緒に受験するのは気が引けますよね。私も準1の時よく見かけました。1級では同じ教室で小学生と受けたくない(笑)

投稿: k2 | 2009年6月15日 (月) 23時41分

>土佐犬さん
ありがとうございます。
読解問題は確かに、試験とはいえ「へえ~そうなんだ!」と思いながら読めますね。今回の長文でも、沈没船のお宝は誰に所有権があるのか?という内容で面白かったです。

>k2さん
語彙は、何せまだ「出る順」の3分の2の地点ですし、まだまだです。私がまだ手をつけていない残りの3分の1に掲載されている単語が正解だった問題が、3問もありました。
小学生受験生は同じ教室にはいなかったのですが、受付と帰り道で一人ずつ見ました(笑)

投稿: 九条あおこ | 2009年6月16日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45340853

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級1次試験:

« 【英会話ヒトリゴト学習法】 | トップページ | 英検1級1次自己採点 »