« アイビーリーグイングリッシュ体験セミナー | トップページ | 【若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?】 »

2009年6月30日 (火)

もうすぐ失業者(爆)

今日、臨時全社ミーティングがあり、「近々」弁護士と相談して破産手続きを開始する、とな。

まあ実は、6月中旬に手形の不渡り(1回目)を出していて、もう2週間くらい全く通常営業ではなかったんですが、今日ついに、社長が決断を!5月から無給だったので、決断してくれないと「未払い賃金立替制度」も使えなくて困るとこだったから、よかったよかった。とはいえ、今日にも明日にも管財人が!という切迫した感じではなく、ずるずる引きずって実際にアウトになるのは13日以降らしい。来週一杯は会社に入れるらしい。(え?来週いっぱい働けってこと?もう既に無償奉仕なんですけど。)

それにしても相変わらず具体的な説明が抜けてます社長。失業保険を貰ってくださいって、んなこと分かっとるわい!具体的に何日付けで解雇だとか、いつ離職票もらえるかとか、そういうのが聞きたいんですけど、社長。

取引先に対してどういう風に対応しろという指示も何もないので困ってしまうのだが、とにかくこう決まったからには7月の部品納期になっている商社さんには納入をストップしてもらわないといけない。ミーティング後に順番にその旨を電話したら、当然のことながら、たくさん押しかけてくることくること(笑)午後はお茶飲むヒマも無く、7時間ずっとバタバタしっぱなし・・・。
明日も激務の予感(苦笑)

ということで、転職決定です。

|

« アイビーリーグイングリッシュ体験セミナー | トップページ | 【若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。そんなことになっていたんですね~実際にそういった話を聞くと驚きます。それにしても無給はひどいですね あおこさんならきっともっと良い会社にめぐり合うと思いますよ!あんまり気の利いた事はいえませんが、自分を高く売り込んで、転職を成功させてくださいね!

投稿: researcher1980 | 2009年7月 1日 (水) 00時55分

初めてコメントします。いつも楽しく読ませてもらってます。今回の記事、すごくびっくりしました! 労働法の本など読まれてましたが、こんな日が来る予感があったんですか? 私も会社の状況把握しとかないと(汗)。大変でしょうが、応援してます。頑張ってください!! 

投稿: やま | 2009年7月 1日 (水) 02時37分

> researcher1980さん
早く帰れそうだったらカプランの夜の授業に…とか思ってましたが、今週それどころじゃなくなりました(苦笑)月曜のNewsweek reading&discussion、出たかったんですけどね(^^;
今は業界全体が不況で求人も少ないのですが、何とか次のアテを見つけたいと思います。転職サービスサイトには早速登録しました。

>やま さん
はじめまして、コメントいただきありがとうございます。
予感は…受注量が激減したので、3月から多少あるにはありました(^^;でも今まで11年間現状維持だったのでなかなか転職活動には踏み切れず、英語の試験対策に逃避(?)しているうちに、決定的な事態になってしまいました。今後は英語学習と共に、転職活動も頑張ります。

投稿: 九条あおこ | 2009年7月 2日 (木) 00時21分

大変なことになりましたね。今月末位から8月中旬までは人事の採用は、お休みになるところが多いですよ。人材紹介会社に5件ほど登録して見るといいですよ。Webで検索してみるといっぱい引っかかります。 個人的な意見ですが、女性は外資系のほうが働きやすいと思いますよ。

投稿: おうすけ | 2009年7月 2日 (木) 12時21分

> おうすけさん
うーん、8月は求人数が実際少ないようですね(^^;人材紹介会社にも2社早速登録しました。
外資系で条件の合うところがあれば、とは思います。まあただ、余り贅沢を言ってられない世情ですし・・・(苦笑)

投稿: 九条あおこ | 2009年7月 3日 (金) 00時58分

私が以前勤めていた会社も倒産しました。
倒産が近づくと、精神的に疲れる仕事が激増するのに、給料が未払いになったりして、社員のmoralもmoraleも低下しました。
上司と怒鳴りあってる部下とか、倒産決定まではありえない光景でした。
良いところに再就職できるといいですね!

投稿: ENJInear | 2009年7月 4日 (土) 01時31分

> ENJInear さん
うちは倒産が通告された割には、職場の雰囲気はそれほどギスギスしていない方ですが、対外的な対応で「精神的に疲れる仕事が激増」しているのは事実なので、やっぱり行くととても疲れます(苦笑)ああ、また月曜日が憂鬱な(^^;
不況で厳しいですが、何とか転職を成功させたいです。

投稿: 九条あおこ | 2009年7月 4日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45501242

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ失業者(爆):

» 失業保険totalinfo [失業保険totalinfo]
失業保険に関する情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 10時21分

« アイビーリーグイングリッシュ体験セミナー | トップページ | 【若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?】 »