« 英検1級1次試験合格 | トップページ | アイビーリーグイングリッシュ体験セミナー »

2009年6月27日 (土)

カプランの選択クラス

カプランのシステムは、毎週固定の選択クラス+取り放題(自由出席)ワークショップとなっています。
私は一番安価なライトコースなので、選択クラスは1つだけです。先週3種類を体験してみて、木曜夜のbusiness English のintermediate クラスに決めました。ビジネス英語に特化したかったというよりは、担当の先生との相性で選んだ部分が大きいです。 TOEICのスコア的にはintermediateじゃなくて high- intermediateかadvanced でしょう?と言われるのですが、
(1)speaking skill は実際問題、intermediate相当でしか無い
(2)表参道のほうが若干近いし、銀座だと交通費が往復で380円も余計にかかる!
(3)固定クラスはできれば平日夜にしたかった
2と3を合わせると、表参道校の平日夜はintermediateしかなかったし。米原先生のIvy League Englishも内容は惹かれたのですが、クラスの人数が多すぎて…business English は4~5人で、そのくらいが心地良いなあと感じたので。

先週は、主にdiscussion(speaking)と、listeningに特化した内容でしたが、今週はreading とwritingに特化した内容でした。おお、このようにして4技能全てを網羅するのか!

固定クラスは2時間連続なのですが、今週の場合、1時間目にreading、2時間目に多少のtalk&内容要約writingという内容でした。10分で要約を書くのは大変でした。最後のほうは焦ってしまい、すげーしょうもない有り得ない英語を書いて、皆の笑いを誘ってしまいました(^^;書いたものを、順番に先生が読み上げ、マズイ表現を修正していきます。皆の前で全員分をやるので、自分の書いたものの添削だけでなく、他の人が書いた色々な表現・それに対する添削も聞けるのでとても勉強になりました。

ちなみに、 researcher1980さんが体験授業として参加されていました。私のspeakingの下手さ加減がバレちゃいました(笑) 
あと、同じクラス内のお一人が、同業者と分かりそれも驚きました。今まで会社以外で、同業者には会ったことなかったので。

|

« 英検1級1次試験合格 | トップページ | アイビーリーグイングリッシュ体験セミナー »

英語」カテゴリの記事

コメント

木曜はどうも(笑)business Englishは私にとっては少し難しいなあと思いました。基本的にああいった話は好きなのですが、単語というか表現とか言い回しのレベルはとても高いですよね!でも先生はなるべく論理的な話に持って行こうとしますし、話を広げるのが上手いので良いなあと思いました~自分はあとIntegrated skillsという授業を受けてきました。月曜日だったからか人数が少なくて、レベルも良いなと思ったのですが、話題を上手く広げるという点ではう~んと思ってまだ選択クラスは決めていません。私も本当は平日がよいのですが。。
 九条さんのスピーキングを聞いて、単語力がやっぱり違うなあと感じました。私は非常にまずいです(笑)それと一人一人は中々みれないのでブロークンな英語が直るのだろうか??というのが若干の不安です。グラマーコミュにケーションとかがよいのかな?
また、よろしくお願いします。

投稿: researcher1980 | 2009年6月27日 (土) 21時08分

> researcher1980さん
こちらこそどうもでした!
私も月曜のintegrated skillsと木曜のbusinessと両方を受けてみて、論理的な話し方への誘導の上手さという点で、KURT先生に軍配が上がりました。後は相性というか、合う合わないのフィーリングはそれぞれですしね。
Grammar Communicationも気になってはいたのですが、平日夜が無かったのでそのままにしてしまいました。もし体験授業を受けれたらどんな感じだったか感想を教えて下さいね。

>一人一人は中々みれないのでブロークンな英語が直るのだろうか??というのが若干の不安
それは私も実は思っています(^^;ワークショップは特に生徒同士で話すことが多いですしね。ただ、全く話す機会もない状態のまま過ごすのと、何にせよ話さないといけない環境に身を置くのでは、明らかに話す機会のある環境の方がプラスであると判断しました。言いたくても出てこなくて悔しい思いをした表現を後でチェックすると覚えますし。

投稿: 九条あおこ | 2009年6月28日 (日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45462500

この記事へのトラックバック一覧です: カプランの選択クラス:

« 英検1級1次試験合格 | トップページ | アイビーリーグイングリッシュ体験セミナー »