« 英検2次試験・模擬面接クラス | トップページ | 改めて、英検1級2次試験について »

2009年7月12日 (日)

英検2次試験終了

とりあえずやれるだけのことはやってきた、としか言えません。は〜〜すっげ緊張した!

トピックは「ワーキングプア対策はなされるべきか?」みたいなのを選択。とにかく一読で即決すべし!トピック選択で迷ってる余地はない!というのが模擬面接での教訓なので、ざっと見て即決。他の4つが何だったかは記憶にありません(^^;(一つは中央集権と地方分権のトピックだったのはかすかに覚えてる)

ワーキングプア問題は日本語ではたくさん読んできたので、何とか話せるネタの一つ。ただまあ、ネタはあれど英語にうまく変換できないのが問題なんですが(汗)パラフレーズする余裕もなく、スピーチとQ&Aで同じ単語の繰り返しに…(苦笑)

スピーチの概略は、
(1)ワーキングプアの若者がたくさんいる、彼らが老人になった時には貯金もないから生活保護がたくさん申請されて政府も大変だぞ
(2)シングルマザーは特に大変、子供の教育費とか(という話をし始めたところでタイムリミット)
今から思うと、ワーキングプアが増えると将来に絶望した人が犯罪に走って社会が不安定になる、とかも論点としてありですな。


ちなみにまだ出先です。初めて携帯からの投稿にチャレンジしてみました。ちゃんと出来てるかしら?

|

« 英検2次試験・模擬面接クラス | トップページ | 改めて、英検1級2次試験について »

英語」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと書けていますよね。私も携帯からの書き込みですdogお疲れ様でした。

投稿: おうすけ | 2009年7月12日 (日) 13時17分

お疲れ様です。happy02英検スピーチは、身近なネタから出たみたいですね。カプランの授業は役に立ってるでしょうか?私は、英検1級に直接関係しませんが、通訳技術を学ぶために、サイマル・アカデミーに通うことにしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: eikenmaniac | 2009年7月12日 (日) 18時31分

お疲れ様でした。
(フルネームを書くとスパムと勘違いされかねないので略称で失礼します)

日記を拝見する限りでは、感触良かったようですね。普段から色々と本を読んでいた効果があったようで何よりです。転職活動も頑張ってください!

投稿: モー | 2009年7月12日 (日) 20時20分

> おうすけさん
携帯で即興書き込みというのがどうも苦手なので今までモバイル機能を使ったことがなかったのですが、今日ばかりは試験終了直後の勢いで書いておきたくなりました(笑)

> eikenmaniacさん
直接的に「英検対策」でなくとも、自分の弱点を補ってくれる学校ならばきっと効果があると思います。私の場合は、普段の生活の中で英語を話す機会が全く無いため、会話の実践練習という意味でカプランの授業がとても役に立ちました。Discussionの多くは生徒同士で話すからブロークンなままなんじゃ?という批判もあるし、それはもっともなのですが、私にとってはとにかく会話実践の場が必要だったので、「The benefits outweigh the drawbacks」です。
あ、もちろん先生のライティング添削あり、語彙解説あり、文法説明あり、単なるDiscussionの場以上の利点がカプランにはたくさんあります。(英検対策における利点はDiscussionの機会だったという意味です)


>モーさん
合格の感触を得たというのとは違いますが、今できることはやれた!という感覚はあります。今日は、就職の面接もここまでじゃあるまいというほど緊張してしまったので、job interviewの際にはもっとリラックスして臨めたらいいな、と思います(笑)

>フルネームを書くとスパムと勘違いされかねない
読んだ瞬間、吹き出してしまいましたよこの一文(笑)いや~確かにスパム認識されてもおかしくないかも!(笑)

投稿: 九条あおこ | 2009年7月12日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45607228

この記事へのトラックバック一覧です: 英検2次試験終了:

« 英検2次試験・模擬面接クラス | トップページ | 改めて、英検1級2次試験について »