« 文脈からの推測に頼ったリスニング | トップページ | 新田ヒカル×小飼弾×小幡績 「お金と生き方の特別講義」 »

2009年7月25日 (土)

花田塾・直前対策講座

今日は花田塾・直前対策講座(リーディング)を受講してきました。花田先生のリーディング授業を受けるのは5月中旬以来。

しばらくTOEICから離れていて危機感を抱いたため、急遽参加。いやー、受講して大正解!昨日までは自信喪失状態だったのですが、今は「もしかしたらリーディングは新記録出せるかも!出したい!」と思えるようになりました(笑)本当に出せるかどうかは別としても。ううむ、こんなことなら19日のリスニングも受講しておくんだった・・・。

授業のハーフテストでは、part5で1問ミスで、49/50でした。先日のオフ会での「5分で30問早解き(私は23問までしか解けず/それでも1問13秒)」が鬼だったのもあり、今日のpart5はとても余裕に感じました(笑)
ただ、スピードの問題だけでなく、内容的にも英検対策の効果を実感。以前は「読んで大意が分かれば良い」という姿勢で、あいまいにしか覚えてこなかったことがリーディング460点の壁だったようです。話すとなると、知ってる単語も所詮は「受動語彙」ばっかで出てこないわけですよ。用法もあやふやだし。こりゃーいかんわ「自分で使えるように」覚えねばー!と心がけてきたところ、part5で以前よりも迷わなくなりました。
リーディングのあと数問の壁を破るために必要なものはコレだったんだなあ。(間違えてるのは明らかにpart5、6なので)

|

« 文脈からの推測に頼ったリスニング | トップページ | 新田ヒカル×小飼弾×小幡績 「お金と生き方の特別講義」 »

英語」カテゴリの記事

コメント

九条さん、こんにちは。今日も暑いですね。就職活動いかがですか? 花田塾からは卒業されるのですか?

投稿: おうすけ | 2009年7月29日 (水) 12時44分

>おうすけ さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
花田塾はレギュラー受講は終了しています。ただ今後もTOEIC受験前に直前対策は受講しようと思っています。
転職のほうは…先日1件面接に行ったのですが不採用でした。リクルートの転職サービス経由で書類応募はしていますが、なかなか面接に至らないです(^^;

投稿: 九条あおこ | 2009年7月30日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45741583

この記事へのトラックバック一覧です: 花田塾・直前対策講座:

« 文脈からの推測に頼ったリスニング | トップページ | 新田ヒカル×小飼弾×小幡績 「お金と生き方の特別講義」 »