« 英検1級2次試験合格! | トップページ | 文脈からの推測に頼ったリスニング »

2009年7月23日 (木)

サイマルのレベルチェック

平日昼間の時間が自由に使えるうちに色々しておこう!ということで、こっそりサイマルアカデミーのレベルチェックに行ってみました。カプランに通っていますので、サイマルのクラスを受講するつもりは今のところないのですが(サイマルの方、すみません)、英検1級ホンマかいなという気持ちもあり力試しも兼ねて(^^;
サイマルについては、去年世界級ライフスタイルのつくり方という愛読ブログで「TOEIC965点までの英語」という記事を拝見して以来、ずっと「どんな学校なのかな~」と気になっていたので一度見学してみたい、という気持ちもありました。

レベルチェックの内容は、最初にニュース英語の7文程度のディクテーション、その後ネイティブとのフリートークでした。ディクテーションは全ては聞き取れず、いくつか「?」と書いてきました。フリートークでは、簡単な自己紹介のあとに時事問題に関して意見を聞かれ(BBCのサイトでアジアのニュースを読んでる、と言ったら昨日はどんな記事が載っていましたか?と聞かれて焦った・笑)、若干英検の面接を彷彿とさせました。いやーやっぱり発信語彙が足りないし、時制を間違えまくってしまうなあと実感。

で、結果は、レベル7。
・・・ええっ??
通常のクラスは1~7のレベル編成で、7より上は本気でプロの通訳・翻訳を目指すプロフェッショナルコースになっているようです。一応レベルチェックに行くにあたり面談で失礼の無いよう、夏季集中講座をもし受講するならばこのクラス、という目星はつけて行ったのですが、「Speaking Accurately」や「話すためのリスニング」はレベル6までなので受講できませんねーとか言われてしまいました。レベルチェックの結果としては「Accuracyが足りない」という指摘でしたが、えーレベル7で良いのでしょうか??(^^;
うーむ、とりあえず良い評価をいただけて恐縮なような嬉しいような。

ちなみに、カプランも平日昼間のクラスも取るぞーということで、午前中とか夕方早い時間とかのワークショップにも参加していこうと思っています。(とりあえず昨日の夕方と今日の午前中に行ってきた)カプランの授業についても、おいおい紹介記事を書いていきたいです。

|

« 英検1級2次試験合格! | トップページ | 文脈からの推測に頼ったリスニング »

英語」カテゴリの記事

コメント

おー、さすが英検1級ホルダーは違いますね!私はレベル6でした。ESS時代にスピーキングばかりやったはずですが、さすがに10年以上経つと、スピーキングも衰えてきたようです(苦笑)。リスニングがダメなので、今はリスニングをどうにかしたいと思って、通訳入門を受講します。とにかく、聞く英語は全て分かるようになりたいです。

投稿: eikenmaniac | 2009年7月23日 (木) 09時28分

>eikenmaniacさん
英語はやはり使っていないと錆びついてきますよね~。英語に限らずスポーツでも勉強でも何でも、しばらく遠ざかってしまうとできなくなるし忘れてしまうわけですが。例えば日本史、大学受験時代にあんなに覚えたのに今は跡形も無く忘れてしまいました(苦笑)
私はスピーキングに関しては錆びるも何も最近始めたも同然なので、むしろこれから定着させていかないと、という段階です。TOEICではリスニングが完全に足を引っ張っているので、私もeikenmaniacさんを見習って、精聴(ディクテーション)をやってみようと思います。

投稿: 九条あおこ | 2009年7月24日 (金) 23時43分

明日(今日)から通訳入門の授業が始まるのでブログにレポートします。英検1級道場の山中先生のリスニング特訓は、通訳学校時代の訓練を基にしているので、通訳学校に興味が出てきて受講しました。ディクテーションの効果が出るには3カ月はかかるようですが、次回の英検1級に間に合いそうです。とりあえず、1か月の段階ではCNNがそれほど苦でなくなりました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: eikenmaniac | 2009年7月25日 (土) 00時08分

> eikenmaniacさん
通訳入門、本格的ですね!私はリテンションがとても弱くて、英語はおろか日本語でも基本的にそのまま復元はできなくて、大意しか覚えてないです。いえ、その前にまず、音を捉えるところからですが(^^;

投稿: 九条あおこ | 2009年7月26日 (日) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45662812

この記事へのトラックバック一覧です: サイマルのレベルチェック:

« 英検1級2次試験合格! | トップページ | 文脈からの推測に頼ったリスニング »