« サイマルのレベルチェック | トップページ | 花田塾・直前対策講座 »

2009年7月24日 (金)

文脈からの推測に頼ったリスニング

26日はTOEICですね。今回は私も受験します。会場はいつも通り、駒沢女子大学。去年までずっと秋冬にしか受験していなくて、夏に受けるのは今回が初めて!えーとやっぱりリスニング中は熱気と自分の集中力との戦いなんでしょうか?(^^;

6月~7月は英検対策に特化していたことと、会社のゴタゴタ・転職活動に追われて(これは言い訳だな)TOEIC対策をほとんどしてこなかったので、900点にリベンジできるか正直微妙ではあります。先日Tommyさん主催のオフ会にてpart5の早解き競争がありましたが、いやー、しばらくTOEIC形式の問題を全くやっていなかったツケを痛感!!今更ながらに焦りを感じたため、急遽25日の花田塾直前対策講座を受講することにしました。「形式慣れ」も大事です、しみじみ。
また、その早解き競争でTEX加藤さん・HUMMERさんが30問完答の上、驚異の正答率を誇り圧勝されているのを見て、自分がいかに「まだまだ」かを突きつけられました。英検は何とか合格できましたが、ホントまだまだこれからです。

リーディングもあと数問の壁が非常~に厚いのですが、今の課題はやっぱりリスニング。TOEICのリスニングセクション410点というのは、英検1級保持者としては最低レベルだと思います。何で英検のリスニングは取れてTOEICのリスニングはダメなのかと考えると、音だけでは聞き取れていなくて、文脈で推測聴きをしているからだと思います。
TOEICのpart2は音が全てで、文脈がありません。各問題すべて別々の状況設定で、どういう場面なのか全く分からない状態で聞かないといけません。私は音の一発勝負が苦手です(^^; 英検のリスニングは、TOEICでいえばpart3,4タイプで「話の流れ」があるので、冒頭の1語を聞き逃したら即アウト!ということはありません。だから取れたのだと思います。
また、カプランの授業で先生の言っていることが分からなくて困ることもほとんどありません。これも、全く突拍子も無いことを言うことはありえず、その場で取り上げられている話題に沿った会話であるから、文脈の助けを借りられるからだと思います。
要するに、音を正確にとらえる力は実はまだまだ全然不足していて、それを速読力(TOEICのpart3・4の先読み)や文脈把握力で底上げして点数を取っているのでしょう。うーん、これじゃダメですね。ここらで一度、精聴をみっちりやらないことには、次のステップには上がれない気がします。8月はディクテーションをやってみよう。

|

« サイマルのレベルチェック | トップページ | 花田塾・直前対策講座 »

英語」カテゴリの記事

コメント

同感です。英検は、流れをつかめば解ける問題が大部分ですが(質問文が印刷されていないので、質問を予め知ることも出来ないですし)、TOEICは、パート1、2は音だけが頼りで、パート3、4でも細かい聞き取りだと思います。

TOEICばかりやっていると、流れを掴むのが難しくなっくるので、英検のように長い問題になると厳しくなると感じます。

CNNを見てると、両方の能力が必要だと思います。ニュースの冒頭では、各記事を短く紹介するので、音だけが頼りですが、各記事の内容になると流れが大事になってくると思います。TOEICと英検の両方が必要ですね(苦笑)。

投稿: eikenmaniac | 2009年7月25日 (土) 03時51分

間違いなく、自己新記録を大きく更新ですよね!(と軽くプレッシャーをw) 楽しまれてください!

投稿: 渥美クライマックス | 2009年7月25日 (土) 23時23分

>eikenmaniac さん
結局は、音を聞き取る力・リテンション力・単語力(知らない単語は理解できない)・背景知識などなど総合的な力をつけましょう、という当然の結論になりますね(笑)
音が課題の場合はTOEICのリスニング対策をすることが効きそうな気がしてきました。

>渥美クライマックスさん
昨日までは本気で「今回はもうダメだ~」と始まる前から白旗だったのですが、今日花田塾の直前対策に行ってきて、リーディングは新記録出せるかも!出したい!と思うようになりました(笑)・・・リスニングは運に全てを任せます(^^;;

投稿: 九条あおこ | 2009年7月26日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45732024

この記事へのトラックバック一覧です: 文脈からの推測に頼ったリスニング:

« サイマルのレベルチェック | トップページ | 花田塾・直前対策講座 »