« 英英辞典入りの電子辞書を購入 | トップページ | 英検2次試験終了 »

2009年7月11日 (土)

英検2次試験・模擬面接クラス

玉砕覚悟の特攻とはいえ、ぶっつけ本番よりは、一度くらいは模擬面接をやっとこうと思いました。今回の試験に落ちたら11月の再チャレンジに向けて2次試験対策コースを受講するかも?という前提で(笑)、お試しを兼ねて、候補の2校で1回ずつ。校風や社風っていうのは相性なので、やはり体験してみないと分かりませんし。今の会社は社風が合いすぎてて、長期低落傾向と分かっていながらも途中で抜け出す気になれませんでした(^^;

行ったのは、CEL英語ソリューションズテソーラスハウスです。

授業のレベルはどちらも高く、受講しただけの価値はありました。
でも通うならテソーラスハウスだなー、断然。こじんまりした感じがとても気に入りました。(CELも小さい学校ですが)
両方とも5人のグループレッスンでした。テソーラスハウスでは、カナダ在住経験のある女子高生の方がいました。英語力には問題なくても、やはり英検1級のスピーチは経済問題や国際問題など内容が高度なので的確な意見を述べるのは楽ではない模様。高校生でも大変そうなのに、小学生で受かる子ってホントどんなスピーチしてるんでしょー(^^;

さて、授業で私が指摘された弱点は
・とにかくスピーチの練習不足
・文法ミスが多い、文がきちんと成立していない
という、内容以前のレベルのこと。

いやもう練習不足は自覚してます、そりゃもう自覚してます(汗)今回の試験に向けて2ヶ月なり3ヶ月なり、スピーチ対策をしてきた方々に比べたらあまりにも準備不足です。
そして何せカプランに入るまでほとんど話した経験が無かったので、リーディング力に対して著しく不均衡に話せないことも自覚してます・・・。カプランに行ってなかったら、もっとどうしょうもなく話せなかったところ、何とかかんとか2分間を埋めるだけの発話能力がついてきたって段階です。Newsweek Discussionなどのワークショップで、ハチャメチャでもいいからとにかく話すという慣れが多少はつきました(笑)


そういうわけで英語力としては玉砕覚悟レベルなんですが、それでも特攻する気になってること自体、5年前の自分だったらありえなかったです。昔の自分だったら、きっと1次試験に合格する力をつけたとしても、2次面接からは逃げてただろうなーと思います。

私は卒業する時、国家公務員試験を受けただけで(試験には合格はしたが内定をもらえなくてアウト)、民間の会社に対する就職活動を一切しなかったダメ人間です(^^; 当時の自分にとっては、スーツ着て面接に駆け回るとか死ぬほど嫌だったんです・・・。今からすれば「そのくらいのこと」ですが、当時はスーツを着るのも、面接を受けることも、どっちも本気でめちゃくちゃ嫌だったんで。今の会社は、私服でふらっと面談しただけの学生アルバイトで入って、そのまま居ついてしまったのです。だからちゃんとした面接ってしてない(笑) 入社後も一度もスーツなんか着たことないし(工場現場と同じダサい作業服着ての事務仕事・あのダサさを愛してました)、社外でも社内でもプレゼンテーションなんて一度もしたことないまま、ここまで来てしまいました。だから会社での経験だけだったら、とてもじゃないが英語の面接なんて絶対無理無理と思ってたところ、お寺の研修のほうで法話実演をやるハメになったもんで、そのおかげで「人前で話すこと」へのアレルギーは多少弱まりました。それが無かったら、英検の面接もこれから来る転職活動の面接も立ち向かえなかったと思うんで、やっといて良かったと思ってます。

|

« 英英辞典入りの電子辞書を購入 | トップページ | 英検2次試験終了 »

英語」カテゴリの記事

コメント

英語を含めて全てが良い方向にリンクしているのではないでしょうか。九条あおこさんを後押しする、良い風が吹いていますよ!

投稿: 渥美クライマックス | 2009年7月11日 (土) 13時15分

> 渥美クライマックス さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
いやー、2次試験、遂に明日になってしまいました!相当厳しいですが、一つの試練と思ってぶつかってきます(^^;
時差があるから、そちらではきっと日本時間の夜中というか早朝ですよね。とすると、試験後にネットに問題が出るのは防げないでしょうから、アメリカ会場は独自のトピックなのでしょうか。

投稿: 九条あおこ | 2009年7月11日 (土) 23時47分

何か凄い気合ですね!私は再来週からIvy League Englishを始めることにしました とにかく覚える量が凄いですが、覚悟を決めて頑張ろうと思います。九条さんも頑張ってくださいね!カプランのNewsweek Discussionは刺激になりますよね~私は自分の意見がなかなか言えず大変です(笑)
ところで今度新しく出来る石渡先生のMaster PresentationやTPPは英検の面接向きでは?と思ったりするのですが、どうなんでしょうか?とりあえずベストを尽くしてくださいね!Fight!!

投稿: researcher1980 | 2009年7月12日 (日) 00時00分

九条さん、こんばんは。
明日の面接、うまくいくことを願っています。
今回の記事、とても感じるものがありました。
ともかく明日無事にいきますように!
いってらっしゃい。

投稿: HUMMER | 2009年7月12日 (日) 00時31分

>researcher1980さん
おお、Ivy League Englishにしましたか!あれきっと効果絶大ですよねー!…と思うものの、私はライトコースなので選択授業は1つだし、今のBusiness Englishも面白いし、石渡先生のMaster Presentationも興味あるしで、選択肢から外れてしまったのですが(^^;
Newsweek Discussionは、今まで英語を話す機会が無かった身には、英検対策としてとても役立ちました!6月からカプランに行っといてよかったです。


> HUMMERさん
励ましのお言葉、ありがとうございました!朝出かける前に拝見し、とても心強くなりました。ほんとブログやってなかったら、面接試験なんてめげてしまって受験できないところでした。いつもありがとうございます。

投稿: 九条あおこ | 2009年7月12日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45595695

この記事へのトラックバック一覧です: 英検2次試験・模擬面接クラス:

« 英英辞典入りの電子辞書を購入 | トップページ | 英検2次試験終了 »