« 英検1級2次試験スピーチに必要な4つの要素 | トップページ | 失業者な1週間 »

2009年7月15日 (水)

離職票もらった

やっと離職票を貰えました。7/1付でした。離職理由が「受注激減による人員削減」ってなってて、「おいおい受注激減じゃなくて、倒産じゃねーか」とツッコミを入れたくなりました。会社都合には違いないけど、何か違うだろうソレ。

これでもう無償奉仕はしないぞー!と思っているのだが、帰り際に副社長がやって来て、必要になったら呼ぶから来てね、みたいな不吉なことを・・・。おいおいおいおい、もうタダ働きはしませんよ!

そもそもまだ全然平和的に会社に入れるのが不思議。えー、こないだちゃんと(?)2回目の手形不渡りが出たんだよね?もう世間からも「倒産」って認められてるんだよね??あまりにも平和なので逆に疑ってしまいます(笑)普通は、倒産というと、即差し押さえ・従業員も取引先も倒産の報を知った頃には会社からシャットアウト!というのがよく聞く話なのですが。いや、この2週間くらい取引先からもさんざん「こんな余裕があるなんて、不思議な倒産ですね(笑)」と言われ続けてきたので、普通じゃないらしいことは承知してますが、それにしてもなあ。

とにかく、倒産した割には全然スッキリ「突然の、The End」にはなってなくて、8月末まで客先に通って仕掛かりの案件を仕上げないといけない人とか、協力会社の設備を貸してもらって製品の試験調整をしないといけない人とか、有志で立ち上げ予定(?)の新会社に積極的に残るつもりの人とか多数。・・・えーと、本当に終わるんですか、ウチの会社(笑)

私だってウチのぬるま湯をそりゃもう愛してたけど、余りにも将来性が無さすぎる。ここで抜け出さないと、後がなさすぎる。40代になってから放り出されたらもっと困るもん。今ここで旅立つんだー!

|

« 英検1級2次試験スピーチに必要な4つの要素 | トップページ | 失業者な1週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45637673

この記事へのトラックバック一覧です: 離職票もらった:

« 英検1級2次試験スピーチに必要な4つの要素 | トップページ | 失業者な1週間 »