« カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion | トップページ | 第148回TOEICの結果 »

2009年8月15日 (土)

カプランワークショップ紹介Current Topics

カプランのワークショップ授業の紹介
その5:Current Topics

時事ネタの短い記事(ネットのニュース配信くらいの短い記事)が題材です。出典はJapan Timesが多いみたいで、Newsweekほど難しくない、易しいものです。
最初は何も配られません。どういう記事かは不明の状態で、まず、語句&表現の解説があります。それから、先生が記事を読み上げます。この時点ではスクリプトは配られておらず、音だけで聞き取り、メモします。そして先生が記事の内容についての質問をいくつか。音だけだと案外聞き取れていなかったりメモが追いつかなかったり(通訳学校みたいにメモの取り方を教えてくれるわけではないので(^^;)です。 それから、2回目の読み上げ&質問。
その後でやっとスクリプトが配られます。そして、クラス全体で発音練習。

細かいやり方は先生ごとに違いますが、Newsweekよりは先生ごとのばらつきは少ないです(笑)

|

« カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion | トップページ | 第148回TOEICの結果 »

英語」カテゴリの記事

コメント

こうやってワークショプの内容をまとめられると良いですね!私は最近アイビーリーグで手いっぱいで若干参加できていません。ところで九条さんは9月の途中で終わりでしたっけ?もう少し続けるつもりですか?またお会いする時はよろしく~

投稿: researcher1980 | 2009年8月16日 (日) 01時49分

> researcher1980さん
アイビーリーグはやっぱり大変そうですね。でも大変な分、それだけの成果があるのでは。
もともとは9月で終わるつもりでしたが、せっかく面白くなってきたので、とりあえず3ヶ月延長しようかと思っています。
タイ旅行楽しんできて下さいね。いいなあバンコク!私もタイはいつかまた絶対行きたいです。

投稿: 九条あおこ | 2009年8月16日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45911920

この記事へのトラックバック一覧です: カプランワークショップ紹介Current Topics:

« カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion | トップページ | 第148回TOEICの結果 »