« カプランワークショップ紹介Newsweek Reading | トップページ | カプランワークショップ紹介Current Topics »

2009年8月14日 (金)

カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion

カプランのワークショップ授業の紹介
その4:Newsweek Discussion

Newsweek Readingとセットになっています。Reading→Discussionというパターンのほうが多いけれど、Discussion→Readingのパターンもあります。

Discussion→Readingの場合は、記事は未読であることが前提なので(笑)、本文の内容とは直結しない場合も多々。先生が、記事で扱われている内容に絡んだ独自のテーマを設定して、3~4人程度のグループに分かれてDiscussion。世間話っていうか自分の経験に即したテーマが多い。
Reading→Discussionの場合でも、記事に完全準拠というよりは、記事で扱われているテーマについて幅広く話します。こっちも先生が記事で扱われている内容に絡んだ独自のテーマを設定して、3~4人程度のグループに分かれてDiscussion。Readingの後の場合は、社会問題に関する自分の意見を話し合うのが多いです。こっちのパターンのほうが英検スピーチ対策になります。

|

« カプランワークショップ紹介Newsweek Reading | トップページ | カプランワークショップ紹介Current Topics »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45911860

この記事へのトラックバック一覧です: カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion:

« カプランワークショップ紹介Newsweek Reading | トップページ | カプランワークショップ紹介Current Topics »