« 【大貧困社会】 | トップページ | カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion »

2009年8月13日 (木)

カプランワークショップ紹介Newsweek Reading

カプランのワークショップ授業の紹介
その3:Newsweek Reading

その名の通りNewsweek の読解です。各授業ごとに読むページが指定されていて、1時間の授業で1記事を読みます。基本的に予習は不要ということで、まあ事前に読んであればより理解は深まるのだろうけども、予習より復習を、と言われました。

進め方は、結構先生ごとに違います(^^;
共通しているのは、難解な単語・日本人には馴染みのない表現についての語句解説があること。これを、読む前に一気にやる先生もいれば、パラグラフごとにやっていく先生もいれば、読みながら都度やっていく先生もいれば、様々なのです。
読み方にしても、先生が全部音読して読み聞かせる形が多いけれど、とある先生は各自黙読の上、内容理解ができているかの質問をするというやり方。読み聞かせタイプでも、内容についての解説を都度差し挟む先生もいるし、パラグラフごとの先生もいるし、生徒からの質問を都度受け付ける先生もいるし、質問はパラグラフごとに受け付ける先生もいるし。
どの先生のやり方が良いかは完全に好みですね(笑)

|

« 【大貧困社会】 | トップページ | カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/45848563

この記事へのトラックバック一覧です: カプランワークショップ紹介Newsweek Reading:

« 【大貧困社会】 | トップページ | カプランワークショップ紹介Newsweek Discussion »