« 第148回TOEICの正答数 | トップページ | 衆院選の投票率 »

2009年8月28日 (金)

衆院選の期日前投票

期日前投票を済ませてきました。
実は今まで(東京では)投票日当日の投票所では一度も投票したことがない私です(笑)

実家だったら家から徒歩3分の近所の高校だから当日でもいいけど、東京だと場所も知らない遠い学校だったりするので。生まれ育ったところじゃないと、地域の中学校の場所なんて知らないので、こういう時不便。でも実際割り振られた投票所がけっこう遠いこと多いんですけど。今のところに引っ越す前なんか、投票所に行くのに電車で2駅先とかでした。

夕方6時半くらいに駅前の出張所に開設されているところに行ったんですが、行列になってて驚いた・・!東京都議選の時は真っ昼間に行ったので、私以外は見事に60代以上のお年寄りばっかしだったけど、今回は夕方にしたら仕事帰りの若い人達(30~50代の働いてる層)が多かったです。

いやー、今回投票率がどうなるのか気になる!結果は程度の差はあれ民主が勝つんだろうけど、投票率が気になる。若者(この場合は20代30代を指す)の投票率が上がるといいなあと思ってます。


ちなみに期日前投票の理由は「学業のため」。嘘じゃないです(笑)カプランのことでもないです。今週は某大学の仏教の短期集中講座に通ってます。これについてはまた改めて。

|

« 第148回TOEICの正答数 | トップページ | 衆院選の投票率 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、某党の大臣さんが必死に講演会をしていたので聞きに行きました。100人くらい集まっていましたが、20代は私一人でした。99%は60歳以上の年配の方でした。

おそらく20代の投票率はかなり低いように思います。

投稿: k2 | 2009年8月29日 (土) 14時03分

> k2さん
まあ現実はそうですよね(苦笑)
しかし、今回危機感を感じた自民党が公示後もネットCM更新したりして、今後はネットでの選挙活動が解禁になりそうな状況なので、そうなったら少しは若者にも響くかな~と期待はしてます。

投稿: 九条あおこ | 2009年8月30日 (日) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46056978

この記事へのトラックバック一覧です: 衆院選の期日前投票:

« 第148回TOEICの正答数 | トップページ | 衆院選の投票率 »