« 衆院選の投票率 | トップページ | 【脱「ひとり勝ち」文明論】 »

2009年9月 1日 (火)

日本人の「無宗教」とは

さすが有効求人倍率0.43(正社員0.24)のご時世、なかなか就職が決まりません。書類選考を通過して面接に行けること自体がほとんど無いです。ハローワーク経由のはだいたい面接には行けるけれど、一人の募集に対して10人20人当たり前なので面接で落ちちゃってますし、転職サービスのほうは書類通過すること自体が奇跡のような状態(^^;

で、長い夏休み状態の利点を活かして、先週は仏教の集中講義を受けに8日間大学に通ってました。これが30日までだったので、「学業」を理由にして期日前投票をしてきました(笑)(↑リンク先は見やすいので科目等履修生の案内ページにしてますが、一応編入生で在籍中。ロクに単位取れてませんが(苦笑)科目履修生、正規生より学費高!(^^;何でもバラ売りしているものは高いんだな。今年の学費は失業前に払ってあるので問題なしですが、来年…)

実家はお寺ですが進路選択時は全くそんなことは考えておらず仏教系の大学には行ってないので、今頃 通信でぼちぼち学んでます。今回受講していたのは下記2科目。
●現代と仏教
●仏教基礎入門 ─原始仏教と初期大乗仏教─
講義を聞くのもさることながら、最終日のテストでB4用紙1枚分をその場で書かないといけないので(持ち込み可なので暗記する必要はなし)、書いてまとめるのは勉強になるなあとしみじみ感じます。やっぱ読んだだけ聞いただけだと、分かったようで分かってない。自分で書いてみると、まとまるし、定着する。アウトプットは大事です。

日本人の「無宗教」について。
日本人の無宗教は確固たる信念に基づく「無神論」とは全く別のもの。創唱宗教(明確な教義や教団がある宗教)の信者ではないというだけで、むしろ日本古来の自然宗教(自然発生的な習俗的宗教)の熱心な信者だったりする。まあ若者はそうでもないとしても、中高年以上の方々は熱心に墓参りをして先祖供養を欠かさない。お遍路めぐりなんか定年後の方々に大人気。若者にしても混んでる神社にわざわざ初詣に行く人も多いわけで、お盆の帰省・クリスマス・七五三などの各種の宗教的なイベントに全く参加しない人はあまりいない。それを「宗教」とは思っていないだけ。
統計によると、信仰を持っていると自認する日本人は10%以下(6~7%くらい)、熱心な信者ではないけど家の宗教はあるという人を入れても20%くらい。あとは「無宗教」であると自認している。その一方で、仏教と神道の教団側からの申告だと、仏教の信徒と神道の氏子を合わせると2億人いるらしい(笑)つまり、統計上は日本人のほぼ全員がどっかの仏教宗派とどっかの神社にダブルで属していることに。
東京のひとり暮らしでは全く縁遠くなりましたが、地元にいれば地元の神社のお祭りに参加するし(させられるし)、一方で葬式となれば今でも大部分の人が仏式で執り行うので、まあそんなもんでしょう。この混ぜこぜ教が日本ならではの自然宗教。別名「お付き合いの宗教」。

|

« 衆院選の投票率 | トップページ | 【脱「ひとり勝ち」文明論】 »

仏教」カテゴリの記事

コメント

本願寺派(西本願寺)ですね。東(大谷派)の坊主の友人の勉強会とか門徒ではありませんが出ていましたね。

投稿: おうすけ | 2009年9月 2日 (水) 04時39分

>おうすけさん
門徒でなくても気軽に参加できる雰囲気なのは良いことだと思います(^-^)
個人的に思っているのは、昔ながらの「イエの宗派」に関わらず誰でも気軽に入っていける雰囲気がないと、これからはやっていけないだろうということ。現段階では日本の既成教団は相変わらず「イエの宗教」のようですが(^^;

投稿: 九条あおこ | 2009年9月 2日 (水) 23時10分

中村元さんの本を読まれたことはありますか? youtubeに貴重な映像がupされていたので興味があるなら見られてください。

http://www.youtube.com/watch?v=NWZtkxP3eGg

投稿: やま | 2009年11月 4日 (水) 06時15分

>やま さん
すっかりコメント返信が遅れてすみませんでした(汗)(言い訳は11/14記事参照)
you tubeの動画はコメントいただいた時に見ました!おお、かの中村元先生のご尊顔、初めて拝見しました。貴重な映像集のURL、ありがとうございました。
中村先生は膨大な著作があるのでまだその一端しか読めていませんが、今までに読んだ中では、平凡社ライブラリーの「釈尊の生涯」が良かったです。

投稿: 九条あおこ | 2009年11月14日 (土) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46085655

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の「無宗教」とは:

« 衆院選の投票率 | トップページ | 【脱「ひとり勝ち」文明論】 »