« 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急 | トップページ | ロステレコム杯感想 »

2009年10月25日 (日)

【働く幸せ】


働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~
大山 泰弘

障害者雇用率70%という驚異的なバリアフリー会社さんの素敵なお話。いいなあ、こういう企業さんがもう少しでも全国にあったら、養護学校の子たちがどんなにか働く幸せを得られるだろうと思います。
70%もたいがい驚異的なんだけども、それが身体障害者じゃなくて、知的障害者っていうのが凄い。「障害者雇用促進法」があって一定割合の障害者雇用が大企業には定められているし、新聞の求人広告なんかでも「障害者求人特集」なんていう見出しが時々出ていますが、そういうのはたいてい「事務処理などが健常者並にできる」身体障害者が対象であって、事務処理どころか足し算もできないような知的障害者は全くの蚊帳の外です。(大手の中でもユニクロは、知的障害者を含め障害者をたくさん雇っているそうですが)

ところがこちらのチョーク製造会社さん(日本理化学工業)は、四則計算もできないレベルの知的障害者も分け隔てせず、工場ラインの製造部員として雇っているというからビックリ。うおお、知的障害者は「作業施設」に行くしかないと思っていたのは思い込みだった。鎮静剤が必要なほどの行動障害の人が、つい暴れてしまって家に帰されても、反省してまた会社に戻ってくるのを何度でも許すとか、そんな営利企業が実際に存在するなんて・・・世の中広いなあと感動します。普通の会社だったら1日でクビだよなあ。(つかそもそも雇わないって)
福祉による作業施設だと、1ヶ月の賃金は1万円とか2万円とかで、働いてるっていうよりは・・・お駄賃?それが、日本理化学工業さんでは障害者にも最低賃金を支払っているとのこと。最低賃金って、健常者のパートとして考えると、うちの母なんか「え、そんな責任のある仕事をフルタイムでしているのに、1ヶ月に12万円!?!?」という低さですが、作業施設の1万円台と比べたらあり得ないほど高いです。

本書P146に『知的障害者たちは、たとえ上司の言うことであっても、納得できないことには従おうとはしないのです。「権力」は通用しないと言ってもいいのかもしれません。そのかわり、指示の意味をきちんと理解して、納得したときには、健常者よりも生真面目にその仕事に取り組んでくれます』とあります。そうそう、それが彼らの良いところ。そこをちゃんと活かしてくれる会社もあるもんだ。
でもって、障害者雇用のメリットとして『純粋で正直な障害者の存在が媒介になって、健常者どうしの連携や連帯感も強まりますし、人間らしい対応や、ホッとする人間関係、ここちよい職場の雰囲気が自然に生まれていきます。障害者が無心に働く姿を見ることが、そういう気持ちにさせるのかもしれません』(P171)とあり、障害者雇用は別に”慈善事業”ではなく、会社にメリットをもたらすものだと書かれています。これはでも、どこの会社でもってわけにはいかないんだろうなあ~。さすがに投資銀行とかコンサルティング会社みたいなバリバリエリート系会社に知的障害者の働く余地があるようには思えない(^^;

冒頭の部分に、初めて一人で通勤させたわが子をこっそり電柱の影から見守る母・・・というくだりがありましたが、いやうん、分かるわー。もしうちの下の妹がどこかの企業に雇ってもらえて、今日は初めて一人で出勤します!とかなったら、思わず電柱の影から行く末を見守りたくもなります。はらはら。

|

« 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急 | トップページ | ロステレコム杯感想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

WAVE出版の田中と申します。
このたびは、ブログにて大山泰弘さんの『働く幸せ』を取り上げてくださいまして、
まことにありがとうございました。

「働く幸せ公式ブログ」(http://ameblo.jp/hatarakushiawase/)にて、
リンクを貼らせていただくともに、
お礼の文面を掲載させていただきました。
ご覧いただけますと幸いです。

これからも、応援していただけるような出版活動に全力で取り組んでまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿: 働く幸せ公式ブログ | 2009年11月 2日 (月) 10時16分

たいへんお世話になっております。

現在、「ビジネス書大賞biz-tai2010 」(http://biztai.jp/index.html)の選考が進められています。

この賞は、日本のビジネスパーソンの成長、ひいては日本の産業界の発展に貢献することを目的に創設されました。

書店、ブロガー、マスコミなど60名の選考委員による第1次審査、ネット上での一般投票による第2次審査などを経て、12月に大賞が決定します。

ただいま、ネット上の一般投票が行われています。
ご関心がございましたらぜひ、票を投じてください。

『働く幸せ』も、第1次審査を高評価で通過した書籍27冊 に選ばれています。
ぜひ、ご覧ください!

投稿: 働く幸せ公式ブログ | 2009年11月25日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46574796

この記事へのトラックバック一覧です: 【働く幸せ】:

« 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急 | トップページ | ロステレコム杯感想 »