« ネット選挙 | トップページ | 最長3年間の雇用 »

2009年10月10日 (土)

復活します。

ありゃりゃ、気付けば1ヶ月以上も放置してしまいましたsweat02

今日から復活します。書きたいネタは色々たまってます(笑) 本の紹介記事とか、カプランの授業の感想とか。(「読んだ本リスト」は更新してました。ブクログがリニューアルしてブログ風のインターフェースになった!)

9月をざっと振り返ると、9/14から5日間京都の本山で僧侶研修。(これがあったので9/13のTOEICはパスしました)
帰ってきてシルバーウィーク。7月に会社という居場所を放り出されてから本山での研修が一つの大きな目標になっていたので、その研修が終わったら一気に気が抜けてしまい、就職活動も上手くいかないしで凹み、気力低下で抜け殻状態。鋼の錬金術師のアニメを見たりまんが原作を全巻読み返したり、夏にやってたエヴァの再放送を見たり、もろもろ。とにかく2次元にがっつり逃避しておりました(笑)
シルバーウィーク明けて翌週(9/28~)は多少復活し、とりあえずリクナビからガシガシ書類応募したりして徐々に気力も復活。10月初旬は実家に帰って英気を養い、今週に至る。

とりあえずまだ就職先は決まってません。昨日面接に行ったところは今日早速不採用通知がありました(^^;

切羽詰った必要性で通っている方には申し訳ないけれど、私にとってはカプランに通うのはある種の息抜きかもしれないなあと思うのでした。無職になって金銭面の問題もありますが、「所属先が無い」という精神的な不安が大きいです。カプランに通ってなかったらもっとしんどいだろうなあと。固定クラス(Business English class)の仲間とも仲良くなり、毎週会って話せるというのが結構大事なこと。なので、当初3ヶ月間の予定でしたが、延長し少なくとも年末まで通学することにしました。それに英語、使ってないとすぐ話せなくなってしまう~!例えばPICTURE ANALYSISが如実で、1週間サボると途端に単語が出てこなくなるんだもの!

金銭面は・・・実はシルバーウィーク前に、破産管財人から「未払い賃金立替制度」のための確認書が郵送されてきまして、年末までには臨時収入が見込めることになったのですheart01 長かった~!もう5月くらいから社員の間では「俺達の給料どうなるんだー」「未払い賃金立替制度っちゅうのがあるらしいぞ」「え?誰か労基署に駆け込まないのか?」みたいな会話が繰り広げられていたので、そこから苦節4ヶ月。ふう、やっと光が!
「臨時収入」と言っても、本来とっくに貰っていたはずの3月から7月までの未払い給料を貰えるだけであって、別に得しているわけではないんですが、得した気分になるのは何故(笑)←多大なる錯覚。 何せ数か月分もまとまると、今まで貰ったことのない金額になるもんで、つい錯覚が・・・(^^;


|

« ネット選挙 | トップページ | 最長3年間の雇用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
そういえば、10、11月のTOEICは
受験されるんですかね?

またゲリラ的にオフ会の開催をやるかもしれないので、その際はよろしくお願いします。


Tommy

投稿: Tommy | 2009年10月10日 (土) 20時27分

よかった!! 復活してくれて。あなたの文章はとても読みやすく興味ぶかくお気に入りです。就職活動、応援してます。頑張ってください。

投稿: やま | 2009年10月11日 (日) 06時21分

九条さん

お元気でしたか?
これからも記事を楽しみにしています。
就職活動がんばってください

投稿: Sherrick | 2009年10月12日 (月) 05時24分

九条あおこさん、更新を心待ちにしていました。お元気そうで何よりです。就職活動の様子やカプランでの日々が気になります・・・

ここに書くべきか迷いましたが「朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!」の感想、同感です。勝間和代さんの著書に完全に乗り切れない理由もそこにあります。「幸せ=年収」ってノリについていけません。

今後の更新(ブログも読んだ本リストも)を楽しみにしています!

投稿: 渥美クライマックス | 2009年10月13日 (火) 02時16分

1ヶ月のブランクにも関わらず、複数の方にコメントいただけて嬉しいです。皆様ありがとうございます。

>Tommyさん
またオフ会開催のご予定が…!?是非参加したいです。よろしくお願いします。
ちなみにTOEICは11月のを受けます。10月は迷っているうちに申し込み締め切りを逃してしまいました(^^;

>やま さん
読みやすいと言っていただけて光栄です。ぼちぼちペースでがんばります。

>Sherrick さん
紹介記事を書きたい本などもたまっているので、くじけず続けていきたいと思っています。

>渥美クライマックスさん
「幸せ=年収」ってノリ、そこなんですよね~。勉強することは楽しいですが(笑)
ちなみにカプランは3ヶ月に1回1週間休校になるのですが、今週がそれでお休み…。ちょっと寂しいです。毎日興味深い記事を更新されている渥美さんの姿に刺激を受けつつ、早くも3日空いてしまっている私ですが(^^;

投稿: 九条あおこ | 2009年10月13日 (火) 09時46分

昨年12月に失業して今月やっと私含めて社員が2名の極小企業に決まりました。今後のことを考えると理想的ではないのですが年齢(40代)を考えると社会復帰しておこうと悩んだ末に決めました。
さて、今の状況は今年の春から夏にかけてに比べればだいぶ回復基調にあると実感します。就職活動中、人材紹介会社から「もう正社員は無理だから(年齢と転職回数)アルバイトでやっていくしかないでしょう」とか散々言われました。何社か不採用受けたぐらいで落ち込まないで下さいね。世の中には不採用通知を私のように山のようにもらっている人もいるんです。でも個人の責任じゃなくて、こういう経済状況なんだもの、と割り切って下さい!

投稿: 応援します | 2009年11月 8日 (日) 17時13分

>応援します さん
温かいコメント、本当にありがとうございます。(なのに返信が遅くなり申し訳ありません)日本の転職市場は本当に年齢がモノを言いますよね、そんな中で40代で職を獲得されたとのこと、待遇条件は芳しくないのかもしれませんが、ともあれ就業おめでとうございます。私もがんばります。

ちなみに私の現況は、
書類応募総数:60社
書類選考通過数:8社
1次面接通過数:1社

不採用通知は仕方がないと割り切っていますが、内定取消通知は一度きりにしたいものです(^^;(11/14記事参照)

投稿: 九条あおこ | 2009年11月14日 (土) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46443584

この記事へのトラックバック一覧です: 復活します。:

« ネット選挙 | トップページ | 最長3年間の雇用 »