« 年金はなぜ減らせないのか | トップページ | 『失業率5.3% 2か月連続で改善』 »

2009年11月14日 (土)

内定取消という罠

またしばらく放置してしまいました。

実は、前回書き込みの後に、一度ある会社から内定をもらい、やったー!となり、しかし3日くらい放置されてその後の手続きの連絡がなくちょい不安に思っていたところ、さらにその3日後に内定取消をくらいまして(爆)気持ちの整理がつくまでなかなか記事を書く気合が出てきませんでした。今から思うと、喜び勇んで「内定もらえました!」なーんて記事をアップしていなくて良かったと、逆にしみじみ(^^;
新卒の内定取消じゃあるまいし、まさか自分がそういう目に遭うとは~~。

一度は「雇用契約書を発行するので、捺印して返送するか、入社日に持参して下さい」とまで言われてたんですよ。内定後も、別に「給料上げて欲しい」とか交渉したわけじゃないです、単に「休日規定はどのようになっていますか?」「交通費は全額支給ですか?」「入社日は具体的に何日を予定していますか?」という質問をしただけです。そしたら、「ウチは本当に小規模な会社で、社内規定とか採用規定とかしっかりしてないのが現実。相性が合わないのではないかという懸念がある。」というような理由でもって、「結果としましては、この度の○○様の採用への選考は、見送らせていただくことを決断させていただきました。」というメールを送ってきたのです。
それって2次面接の後のお断りの内容としてなら妥当だと思いますが、一度内定を出したあとの断り文句としてはどうなのかと。履歴書もとっとと返送されてきまして、まるで内定は最初から無かったかのように。
こちらから電話をしてみましたが、採用担当(小規模会社なのでイコール社長)には取り次いでもらえなかったので、とりあえずメールで「残念だし、内定をもらってた間に他の会社の面接を断ったり応募ストップしてたのに、困る」という内容は送信しておきましたが・・・。

そんなこんなで、またイチから出直しです。書類応募は4社結果待ち、面接1社結果待ち。

***
ところで、日本語の「就職」「転職」って言葉の使われ方って、日本の雇用慣行を反映してるなあと思います。
「就職」
get a job
get a position。
英語なら単にそれだけのことであって、30代の転職だって「get a new job」でしょう。しかし、日本語の文脈では、就職活動といったら何はともあれ「新卒学生がするもの」。

「転職」
change my job
get a new job
就職というと新卒学生の活動が想起されるため、逆に、正社員失業者が職を探すことも「転職」を使用する現状。世間話としてなら失業者がする活動は「就職活動」でもおかしくないのですが、求人求職サービスとかの用語としては、「就職活動」と言ったら学生がするものなので、それと区別するために社会人向けの求人情報は全て「転職」。在職中だろうと離職中だろうと「転職」。
例えばホームレスや日雇いの人が探す場合になると「就職」という言葉に戻るけど、失業者と日雇いの差は何だっていうのか、要するに失職前の身分が正社員なら前の仕事から職を変えるという意味を込めて「転職」で、その前が不安定雇用だと今までは職に就いてなかった扱いになって「就職」なのか?いやーん、日本ならではの見事な身分制ですね!

※現代日本の「身分制度」とは→城さんのブログ記事その1 その2

|

« 年金はなぜ減らせないのか | トップページ | 『失業率5.3% 2か月連続で改善』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか決まらない中こういう言い方はダメかもしれませんが、そのような会社なら内定取り消しされてよかったという風に考えてください。九条さんには、もっと適した会社が待っていると信じています!

投稿: 渥美クライマックス | 2009年11月17日 (火) 04時32分

こんばんは。渥美さんのおっしゃる通りだと思います。
九条さんのように冴えている方と、いろいろあいまいにしたい会社では…合わない部分もあるでしょう。
でも鋭い視点が大好きです! いい会社とめぐり会えますように(祈☆)

投稿: えいごっち | 2009年11月18日 (水) 00時05分

>渥美クライマックスさん
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。もっと適した会社があると・・・思うようにしています。正直なところは、まだ100%完全にはふっきれていないのですが、そこに囚われてしまうと前に進めないですしね。

>えいごっちさん
同じく、温かいお言葉に感謝です。社風に合う・合わない、こればかりは入ってみないと分からない面もありますが、くじけず次を探していこうと思います。

投稿: 九条あおこ | 2009年11月21日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46694193

この記事へのトラックバック一覧です: 内定取消という罠:

« 年金はなぜ減らせないのか | トップページ | 『失業率5.3% 2か月連続で改善』 »