« 「企業人として相応しくない」? | トップページ | 今度こそ! »

2009年12月 6日 (日)

英検サンプルテスト

今日は英検のサンプルテストなるものを受けてきました。受験の時にサンプルテストの案内をしていいかどうかという項目があって、どんなことするのか興味あったので「はい」にしておいたら、案内が来ました。ネットでちらっと調べたところ、合格者も不合格者もサンプルテストの受験案内は来るようで・・・。結果を合格者と不合格者で比較したりしてるのかな??
どんな形式で来るのかと思ったら、私が受けたものは
筆記・・・part1の語彙問題だけひたすら60問(50分)
リスニング・・・part1の会話文だけひたすら40問(30分)
でした。
筆記は20分で一通り終わったので、見返しに10分使い、あとはリスニングのスクリプトを読んでいましたが、同じ形式で40問もあると一回くらい目を通したところで内容はろくに覚えてられん(笑)

普段の英検は問題文の持ち帰り可・答えあわせ可ですが、このサンプルテストは、問題冊子も全て回収、「問題の持ち出し・転記は厳禁」のような警告文が。もしかして、このサンプルテストから次年度の本番の問題が作られたりするんでしょうか。TOEICみたいな「完全使い回し」ではないとは思うけれど(笑)←その級の不合格者も受けてる以上、次年度にまるっきり同じ問題を使ったら、サンプルテストを受けた人が有利になっちゃうし。

7月のTOEIC以来、試験なるものを受けていなかったので、約4ヶ月ぶりの「テスト」。いやー、やっぱ定期的に試験を受けるというのは良い刺激になります!今回は特に、本番でも得点率の低い語彙問題ってことで、実に勉強不足をつきつけられました。相変わらず「選択肢の4つとも知らんわ!」という勘マーク多数で(^^; 問題が持ち帰れないので復習できないのが玉にキズですが、特に気になったものは覚えておいて、「出る順」や英英辞典を調べてみました。当たってるのもあり、間違えたのもあり、いずれにせよ語彙力強化をサボってきたことを今更ながらに痛感~。また「出る順」を再開しなくては。

ちなみにここ最近やっている英語学習は・・・

(1)ウーゴのlisten&repeat
これだけは何とか毎日継続してます。でも今は1日に1unitずつなので、88unit通すのに約3ヶ月・・・。今たぶん8周目だと思います。
ウーゴが駅まで歩く間の学習として最適な理由:
1:ある程度覚えているので、時々車の騒音などで音声が遮られても問題なく続けられる(笑)
道を歩いていると時々、これが日本語のラジオでも聞き取れないっつの!ってレベルの騒音に遭います。オーディオブックなんか聞いてる時には致命的です。その部分は当然分からないし、そのたびに巻き戻すのも面倒だし・・・ウーゴならノープロブレム。
2:何たって神崎先生の音声ファイルはlisten&repeat用に作って下さっているので、自分で一時停止をすることなく流しっぱなしで良い
3:一方でlisten&repeatの合間に神崎先生の解説があり、無味乾燥なトレーニング教材とは違い、適度になごめる。

(2)カプランの授業と宿題、復習
カプランは続けてます。いやもう、失業してるとこういう場がないと、どんどん家に引きこもりがちになってダメ人間まっさかさまなので、外に出て人と話す強制力としても役立っています。
しかし「英語で考える」って難しいよ!授業中に、単語の意味を先生に(もちろん英語で)聞かれるのですが、日本語では浮かんでも英語で言うのって難しいです、しみじみ。
例えば今週のNewsweek readingでの単語、
kidnap 
誘拐!って頭に浮かぶけど、それ英語でなんて言えばいいの~?!
(to take someone somewhere illegally by force, often in order to get money for returning them )

ransom
身代金・・・英語で・・・?とっさに言うにはハードル高すぎます(汗)
(an amount of money that is paid to free someone who is held as a prisoner)

まだまだ未熟者ですが、カプランに通ったことで、インプット(読む聞く)偏重人間だったのが、多少は話す書くもできるようになったな~と思います。話すとなると文法も語彙もまだまだですが、気持ちの問題として、ブロークンでもとりあえず話せるわ~っていう余裕ができました。

(3)文法特急
5周目にしてやっと全問クリアできました(笑)


|

« 「企業人として相応しくない」? | トップページ | 今度こそ! »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46949047

この記事へのトラックバック一覧です: 英検サンプルテスト:

« 「企業人として相応しくない」? | トップページ | 今度こそ! »