« kindle来たーーー! | トップページ | 初めてのビジネスe-mail »

2009年12月19日 (土)

「特急シリーズ」ファン感謝デー

今日は、午前中~午後にカプランの授業のあと、夕方から「特急シリーズ」ファン感謝デー@朝日新聞読者ホールに行ってきました。7月以来TOEICの受験もオフ会の機会も無く、この数ヶ月間はTOEIC的なものからはすっかり遠ざかってしまっていたので、久々にガツンとモチベーションが上がりました!1月のTOEICに向けて始動しなくっちゃ!!という気になれました。

内容は、
17:30-18:00
特急シリーズの使い方とTOEICに向けた学習アドバイス
18:00-19:15 ミニレッスン(読解、単語、文法各20分)
19:20-20:00 Q&A
でしたが、各先生方の個性あふれるミニレッスンがとても良かったです。

読解特急グループ(神崎先生・TEX加藤さん・Danielさん)
問題文で読解特急をネタにしてるあたりが実に「らしい」作りで・・・特に選択肢の「3人の著者のサインをもらう」とか「著作権侵害だと警告」とか「誤植が多いと苦情」とか、見た瞬間吹き出しそうになりました(笑)眠気覚ましに、全員で起立して音読。でもやっぱ長文はミニレッスンの限られた時間では詳細なフォローが難しい分野だというのを感じました。新書サイズにまとめるのも大変だったんじゃないかなあと思います。音読が大事!という魂を伝える授業?

単語特急・Morite2先生
定義と例文から単語を当てて、更にその派生語や類語まで…!単語特急のコンセプトがそのまま生のレッスンになった感じで濃かったです。語源とか知らないものも多々あり勉強になりました。

文法特急・花田先生
花田塾の授業まんまの無料体験レッスン。副詞や形容詞の詳細な品詞解説に怒涛の同義語、これぞ花田節!1月の直前対策は是非受講しようと思います。

Q&Aでは、「とりあえず点数が欲しい」生徒に対するテスト対策としては「必ず選択肢を先に見て、しっかり読むべき問題と空欄の前後だけ読む問題を分けて・・・」という指導をするものの、先生方自身は皆さんそろって「いやー、頭から全部読みますね」という回答で(笑)実にざっくばらんなセミナーでした。990点の実力者ともなれば、「選択肢は見ずに本文の頭から読んで、これしかないでしょって答えが見える(神崎先生談)」のも当然だと思います。私でも例えば英検2級の語彙問題なら、素直に頭から読んで「これしかないでしょって答えが見え」ますもん。

単語の覚え方の質問に対しては、コロケーションを意識してフレーズで覚えるとか、自分で書いて使ってみると身につくとか、オーソドックスといえばオーソドックスな回答ではありつつ、しみじみとそうだよなあと思いました。というのも、カプランで書いたり話したりするようになって初めて、ほんっと「ええっと、この場合は前置詞は何だ?目的語に人は取れるの?to do は取れるの?that節??」というようなところに気が回るようになり、以前は「読めるだけ~」だった知識が、やっとこ自分のものになった実感があるからです。
discussionの授業なんかだと、話しながら「in?with?」とか疑問形にして先生に直してもらったり(笑)。あるいは作文の宿題をやる時は、そりゃもう英英辞典を引きっぱなし、目的語の取り方や、セットで使う動詞や形容詞のコロケーションを調べまくりです。こういうのはやっぱ読む聞くだけのTOEIC学習ではやらないことで、この半年でアウトプットは以前よりはだいぶマシになったかな~と思います。つか、よく半年前の実力で英検1級取れたものだと、むしろそっちが冷や汗モノなんですがsweat02

|

« kindle来たーーー! | トップページ | 初めてのビジネスe-mail »

英語」カテゴリの記事

コメント

九条さん

私もセミナーに参加して非常に有意義な時間を過ごしました。九条さんがみえていると知っていたら、ぜひ挨拶をさせてもらいたかったです。残念。せめて、学んだことを活かすよう心がけたいと思います。

投稿: Sherrick | 2009年12月20日 (日) 05時25分

>Sherrick さん
Sherrickさんも参加されていたのですね!こちらこそ、いらしていたならば是非ご挨拶したかったです。事前にブログで「参加予定です」と書いておけば、お会いできたかもしれないのに…とちょい悔やみ中です。
学習意欲を活性化する、とても良い時間でしたね。

投稿: 九条あおこ | 2009年12月23日 (水) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/47064482

この記事へのトラックバック一覧です: 「特急シリーズ」ファン感謝デー:

« kindle来たーーー! | トップページ | 初めてのビジネスe-mail »