« 英検サンプルテスト | トップページ | kindle来たーーー! »

2009年12月 9日 (水)

今度こそ!

好感触だった会社から採用通知があり、今度こそ、取り消されることなく(笑)内定した会社に入社できそうです。confident
来週の月曜日に入社することになりました。給料は前の会社の「ボーナスが出なかった年」レベル(^^;しかし正社員で再就職できるだけでも有り難い世の中なので、贅沢は言えないし。仕事はほぼストライクで同業界の同職種。でも10人くらいの小さい会社なので、前の会社ではパートさんにやってもらってた作業も全部自分でやらないといけないです。

【就職活動まとめ】
書類応募総数 :83社
1次面接社数 :12社
2次面接社数:3社
内定 :2社

(1)1次面接の内訳(仕事別)
電機関連の購買 :3社/16社(2社2次面接へ)
電機の生産管理:1社/1社(2次面接へ)
別業界の購買 :1社/7社
電機関連の営業事務:3社/13社
法律事務・特許事務:4社/21社
一般事務 :0社/25社(全滅)

購買って普通は、量産のための大量発注をいかに安く交渉するか!っていうのが勝負の仕事なんで、私がやってきた「少量多品種の部品をなるべく必要数量だけでいかに素早く見つけてくるか!」っていうのは、購買の中でもニッチな谷底にある「求人も求職も限りなく少ない」存在。
「電機関連の購買」が一見16社もありますが、このうち半分は6~7月に良く分かってないままにリクルートエージェント経由で応募した、いわゆる「量産のための大量発注をいかに安く交渉するか勝負の」企業で全て×。残り8社が中小企業ですが、そんでもやっぱり「マネジメント経験のある方」とか「コストダウン交渉得意な方・原価分析に長けた方」とかというニーズのところは書類落ち。少量多品種な3社だけが面接に行けました。まっ、そういうことよね。

(2)1次面接の内訳(媒体別)
ハローワーク :5社/12社
リクルートエージェント :1社/42社
自己応募型求人情報サイト:6社/29社

決まった会社は、媒体としてはハローワークです。でもハローワークの求人は「一般事務」だったのです。しかし面接に行ったら「部品購買の経験がある人って珍しいので、一般事務とは別枠で、新たに購買担当を立てようと思って…」と言われて、競争相手がいない状態だったので相対評価をされることもなく、するすると通ることができました。

ちなみに今度の仕事も日常業務に英語は必要とされていません(笑)なかなか、「日常的に英語は使うけど、マネジャーじゃなくてヒラ社員」っていう求人はなかったです。そういうのは20代か、非正社員か、です。「英語は使うけど、誰でもできる事務」なら20代か派遣。30代だと「マネージャー経験があるか、余程のスペシャリストであれば、英語ができれば付加価値になる」という感じでした。英語ができるだけで有利なことなんてありませんでした。

とはいえ、書類選考において英語が全く無意味だったわけでもないですが。
TOIEC700程度必要だった会社:5社
TOIEC850程度必要だった会社:3社
基本的に不要だが付加価値にはなった会社:2社
英語は全く不要な会社:2社

ここでポイントは、TOEIC700点以上又は英検2級以上という条件の求人に、TOEIC900点・英検1級で応募したからといって特に有利でもない(もちろん不利ではない)ということ。TOEIC700点は単なる足切りで、そこをクリアした後は年齢・居住地・経歴が問題であって、TOEIC700点でも900点でもどっちでもあまり関係ないのです。事務スタッフ職であれば、「TOEIC700点の20代」と「TOEIC900点の30代」だったら、ほとんどの場合は「TOEIC700点の20代」が勝つでしょう(^^;

でもって更に、結局私が1次面接を突破できたのは、3社全て「日常業務では英語が不要な会社」でした(笑)ただ、内定をもらった2社からは、”(日常業務に英語は要らないけれど)海外展開を考えた時に力を貸して欲しい”的なことを言われたので、英語が全くの無駄にはなっていませんが、しかしそれはあくまで付帯的な事柄であって、決め手は今までの経験。

やっぱ、英語力の前に、職歴です。


|

« 英検サンプルテスト | トップページ | kindle来たーーー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あおこさん,はじめまして。ひまわりと申します。採用,おめでとうございます\(^O^)/あおこさんが,英検1級2次に挑戦されている時からブログを拝見していて,心の中で再就職をずっと応援していました!私は元教員でしたが,59歳のバリバリ仕事をする,ベテランの先生が,「同じ仕事でも,転勤したら,何歳でも,初心の気持ちでやることが大切なのよ。」とおっしゃっていました。新しい職場に慣れるまでは大変かもしれませんが(英語が必要ではないのも残念ですが),あおこさんなら大丈夫な気がします。応援しています(^^)

投稿: ひまわり | 2009年12月 9日 (水) 21時22分

こんにちは。再就職おめでとうございます!よかったですね~。

これでご褒美にkindleが買えますね(笑)

投稿: モー | 2009年12月10日 (木) 00時03分

おめでとうございます!

しかも今年中に決まったのが、ずるずるいかなくてイイ感じ。
良かったぁ〜

投稿: えいごっち | 2009年12月10日 (木) 02時08分

九条さん、内定、おめでとうございます!

いいところに内定いただいたという感じではないでしょうか。これで更に気持ちよく年末を迎えることができそうですね。

英語は一要素であって、それ以上でもそれ以下でも無いということを改めて認識させられました。

引き続き更新を楽しみにしていますね。

投稿: 渥美クライマックス | 2009年12月10日 (木) 10時08分

九条さんお久しぶりです。覚えてらっしゃいますか?

本当におめでとうございますヽ(´▽`)/

現在私の会社は かなりの赤字らしいので、いつ倒産か…と心配する日々です(笑)

小さい会社は 雑用が多いので、今までとは違った意味で大変かもしれません。

九条さんの経験が活かせる仕事だと良いですね!頑張って下さいhappy01

投稿: しまふくろう | 2009年12月10日 (木) 12時02分

内定おめでとう。よかった!

投稿: つんつるてん | 2009年12月10日 (木) 21時48分

お祝いコメントをいただいた皆様(&この記事を読んで下さった皆様)、本当にありがとうございます。夏の間は結構のほほんとしていましたが、9月~11月は余裕が無くなってしまいだいぶ沈んでいました。やっと浮上できましたので、これから新しい職場で忙しくなると思いますが、がんばりたいと思います。

> ひまわり さん
初めまして、コメントありがとうございます。同じ職種でも職場が変われば初心、その通りなのだと思います。イチからやる気持ちでがんばりたいと思います。ひまわりさんも英検1級がんばって下さい!発音は、細かいことよりとにかく「大きな声でハッキリ話す」ことが大事だと思います~

>モーさん
ええもう、早速買っちゃいました(笑)>kindle
モーさんのkindle関連記事、参考にさせていただいてます。とても役に立ってますheart01

>えいごっちさん
失業のままの年越しは精神的にしんどかったと思うので、年内に決められて良かったと思ってます(^-^)

>渥美クライマックスさん
英語力はもちろん無駄ではないですし、学ぶこと自体も楽しいですし、「後は英語力さえつければ昇進!」という人にとっては「英語さえできれば…」なのだと思いますが、やはり英語を一番の売りにできるのは通訳・翻訳といった英語のプロの場合であり、それ以外の場合は「英語は付加価値の一つ」だと痛感しました。

>しまふくろうさん
もちろん覚えていますよ~。7月のオフ会で明るく「失業者でーす」と自己紹介してから早5ヶ月、やっと脱出できました(^^;
前の会社は100人規模で、今度は10人規模なので、自分の担当外のことも色々とやることになりそうですが、「働けるありがたさ」をかみしめたいと思います(笑)

>つんつるてんさん
ありがとうございます。1月のTOEICを受験されるそうで~。私も1月こそは受けます。7月以来の受験になるのですが、何とか940点キープしたいところです(笑)

投稿: 九条あおこ | 2009年12月13日 (日) 01時35分

もう締めてしまったかもしれませんが、
おめでとうございます。どうしてもお祝いだけ
でもお伝えしたいと思いまして。
本のレビューやフィギア記事など、今後も楽しみにしております。

投稿: hachi | 2009年12月13日 (日) 18時27分

>hachiさん
ありがとうございます。
コメントに締切はありませんので~お祝いのお言葉、嬉しいです。

投稿: 九条あおこ | 2009年12月15日 (火) 00時27分

九条さん、こんばんは。
遅ればせながら、本当にここまでがんばられましたね!
就職決定、本当におめでとうございます。
就職活動中は、きっと色々な思いがあったことでしょうね。
ともかく、これで来る2010年を笑顔で迎えることができますね。
またこれからも僕たち学習仲間に色々な情報を下さると嬉しいです。
また今後も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします、本当におめでとうございます!

投稿: HUMMER | 2009年12月19日 (土) 22時03分

> HUMMERさん
ありがとうございます。気持ちよく新しい年を迎えられて、自分でも本当にホッとしております。失業中は時間はあってもどうにも気持ちが浮上せず、更新も滞りがちになってしまいましたが、それでも見に来て下さった方々がいらっしゃるようで嬉しい限りです。カプランに通ったこの半年間は、それまでのインプット中心の学習とは全く違うアウトプット主体の学習でしたので、その中で感じたことなどもおいおい書いていけたらと思っています。
ちなみに明日のオフ会は、残念ながら先に別の用事が入ってしまっていて不参加なのですが、また機会がありましたらよろしくお願いします。

投稿: 九条あおこ | 2009年12月20日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/46922972

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ!:

« 英検サンプルテスト | トップページ | kindle来たーーー! »