« とっさに混乱する、他動詞の用法 | トップページ | アウトプットがリスニング力向上につながる »

2010年1月31日 (日)

第152回TOEIC受けてきました

2009年7月以来、約半年ぶりのTOEICを受けてきました。フォームは4GIC1でした。今回、もしやベストスコア更新できるかも!?950点に乗せられるかも!?な感触です。

<リスニング>
PART1
中盤で一瞬気が抜けてピンチだったので一つは間違えてるかな。

ずっと鬼門だったPART2
いつもは10問くらいよく聞き取れず勘マーク・自信を持ってマークしてるのは半分以下・・・みたいな情けない状態だったのですが、今回初めて「2、3問うまく聞き取れなかったけど、他はちゃんと分かってマークしたぞ!」という体験をしました。いや~こんなの初めてーーー!

PART3
設問数にして4つくらい(会話としては2つ)、自信ないのありましたが、あとは何言ってるかだいたい分かったような。

PART4
これも冒頭の広告のうちの一問が不明だったのと、中盤で一つのアナウンス丸ごとよく分からなくてその設問は3つとも自信ないですが、あとはだいたい聞けたような。

ということで、体感としてはリスニングが以前より自信持って答えられました。嬉しいですheart01スコアに反映されるかどうかは別として、今までずっともやもや曖昧にしか聞けてなかったのが、今回初めてクリアに聞けたという感触を得ることができました。点数に関わらず、それが嬉しいです。
花田塾の直前対策でやった内容にビンゴなのも4、5問あって、試験中に花田先生に感謝の念を送っていました(笑)

<リーディング>
PART5
語彙難しかったですね~。jeopardizeなんて英検学習中に見たことはある気がするけど意味覚えてないって(笑)

他にも間違えている問題もあると思いますが、自覚的にコケてたなあ~と思うのが下記2問。
rising ( ) an unprecedented eighth month
at を選んでしまったのですが、for が正しいような。

symphony's limited ( )
limited reservation(限定予約)なのか、limited engagementなのか????
(2/8追記:私はenrollment とengagementで悩んだ挙句に、終わってから「あれ?もしかして限定予約だった?」と思ったのですが、どうもこれ、engagementで良いみたいですね。じゃあ当たってるかな)

PART6
変なミスしてなければ出来ていると思うが・・・

PART7
ダブルパッセージ「アンケートに答えると値引きクーポン差し上げます」のうちの1問で結構迷っちゃいました。codeを入力すればネット通販でも使える、で良いのだろうか。クーポンが使えるappliance が限られてるうんぬんと迷った。
あと、ホテルのカードでタダなのは博物館か?地図か?で、終わってから辞書引いて、nominal にcheaper priceの意味があると初めて知った~(^^;

今日は、全部解き終わって14:55でした。


|

« とっさに混乱する、他動詞の用法 | トップページ | アウトプットがリスニング力向上につながる »

英語」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

受験お疲れ様でした。
感想がだいたい一緒です。Part4の冒頭の1問が不明だという点も同じです(結構あせりました。)。自己ベストが今同じなので、お互いに更新できるといいですね。

投稿: つんつるてん | 2010年2月 1日 (月) 05時54分

> つんつるてんさん
こんにちは、つんつるてんさんも受験おつかれさまです。お互い950点超えたいものですね~!
私はもともとpart3、4の1問目のパッセージは先読みをしてるうちにいつの間にか始まっていてぎゃー!とかなること多いのですが(アホ)、今回は落ち着いてちゃんと聴いたはずなのにやっぱり分からなくて、焦りました(^^;私はリスニング満点はまだちょっと先になりそうです(笑)

投稿: 九条あおこ | 2010年2月 2日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/47440263

この記事へのトラックバック一覧です: 第152回TOEIC受けてきました:

« とっさに混乱する、他動詞の用法 | トップページ | アウトプットがリスニング力向上につながる »