« 生「シェジュール」 | トップページ | 第152回TOEIC受けてきました »

2010年1月29日 (金)

とっさに混乱する、他動詞の用法

昨日カプランで話していて、とっさにdiscuss about と口走ってしまった未熟者です。
ペーパーテストで聞かれたら分かることでも、とっさに言おうとすると混乱することがしょっちゅうです・・・。「残業する」は work overtime ですが、ついoverwork と言ってしまったり。

discussは早速帰ってウーゴでの用法をチェックしてみました。

Finance Ministers from the region held a meeting to discuss economic issues. (unit13)
The board of directors met this morning to discuss the union’s demands. (unit37)

・・・うん、他動詞だから前置詞は不要。でも名詞のdiscussion になると当然ながらdiscussion about。

ウーゴのlisten&repeatでunit87をやっていたのですが、ちょうど「動詞のaccessはそのまま、名詞はaccess toとtoが付きます」という解説がありました。同じ構図。ああ~確かに他動詞だったら目的語そのまま取るし、名詞になったら前置詞が要る、冷静に考えればそうなんだけど、これがとっさには混乱してしまうのは修行が足らんなあと思った次第です。

動詞:You need a password to access the database.
名詞:They gave me free access to the company files.

|

« 生「シェジュール」 | トップページ | 第152回TOEIC受けてきました »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/47418234

この記事へのトラックバック一覧です: とっさに混乱する、他動詞の用法:

« 生「シェジュール」 | トップページ | 第152回TOEIC受けてきました »