« その「表現力」評価はどうよ | トップページ | 参院選の感想 »

2010年6月 9日 (水)

「新聞読む」91.3%-嘘くさいにも程がある

>「新聞読む」91.3%、週平均5.2日 新聞協会調査
>「新聞が日常生活に欠かせない基幹メディアであることが改めて確認された」

絶対、調査方法にバイアスありまくりだろーこの調査!原文にあたれば、「質問の仕方が誘導的」とか「調査対象が偏っている」とか「集計の仕方が恣意的」とかどこに原因があるのか分かるんだろうなと思いつつ、めんどうなので誰か調べててくれないかなーとググってみたら、一番上にカラクリ解説ブログ記事が出てきた(笑)便利な世の中だ。

まずは報道の原文から。
-----------------------------------
91%が「新聞読む」=朝刊24分、ネットと併用も―新聞協会調査
6月8日5時6分配信 時事通信

 新聞を読んでいる人は91.3%、平日に朝刊を読む時間は平均24.8分―。
日本新聞協会は7日、「全国メディア接触・評価調査」結果を発表した。新聞読者の割合は2年前の前回調査より1ポイント減ったが、9割台を維持しており、同協会は「新聞が日常生活に欠かせない基幹メディアであることが改めて確認された」としている。 調査は5回目で、2009年10~11月に全国の15~69歳の男女6000人を対象に実施。3683人から回答を得た。

 1週間に朝刊を読むのは平均5.2日。「地域や地元の事がよく分かる」「情報源として欠かせない」などの項目で、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットの他メディアを抑えてトップとなった。約9割が自宅で新聞を読み、約7割が10年以上同じ新聞を購読。91.9%が戸別配達制度を支持すると答えた。
-----------------------------------

うそだろー!体感的に「9割の人が新聞読んでる」はちょっとありえない。もちろん60代と30代では倍くらい違うだろうけど、「50歳以上の9割の人が」ならともかく、全体でなんて嘘くさいにも程がある(笑)

何もインターネットが普及したこの10年に限らず、その前から、当時の自分の体感的に「30代以上はともかく、同年代で新聞を読んでる人なんて、半分もいない。」だった。だから、ネットに押されて新聞業界凋落、とかいう話ではなく、「新聞は社会人としての常識」という20世紀においても、大人の9割超が新聞を「ちゃんと読んで」いるほどに情報リテラシーが高い社会とは思えなかった。
1990年代の体感でも、91.3%と言われたら驚く数字なのに、まして今や「ネットリテラシーの高い人はむしろ紙の新聞なんか読まない」みたいに(やや大げさに)言われる一方で、「非正規雇用でカツカツ世帯は当然新聞なんか取らない」時代だよ?ネットに親和性の高い層はそれはそれで新聞を離れ、相対貧困層はもちろん新聞なんてどうでもいい今の時代、どうやって91%なんて数字を出したんだ!

謎ときはこちら→
「新聞読む」91.3%―そのカラクリは?によると

その1:
【調査人数が15歳から19歳が6.2%、20 歳代が 11.8%。30歳代が 18.1%、40歳代が 19.0%、50歳代が 21.6%、 60歳代が23.2%と年齢層が上がるに従って増えています。】

なるほど(笑)まあ、実際の人口構成も高齢化でこんなもんだ、といえばそれまでだが。

その2:
【それから調査対象に持ち家一戸建ての住民が多すぎます。何と 76.3%が持ち家一戸建てなのですから。それに加えて賃貸一戸建てが5.5%です。両方を合わせると一戸建て率は80%を超えてしまいます。】
【二世代同居が 53.9%、三世代以上の同居が23%にもなっています。お解りでしょうか。50歳代、60歳代が新聞を購読すれば、その息子世代や孫世代も新聞を目にする機会が増える事になります。】

これで謎が解けた。やたら三世代同居が多い一方で、単身世帯割合がたった5%とか、恣意的に少なすぎる(笑)(今や全世帯の約30%が単身世帯でっせ)
そして持ち家一戸建てに家族で住んでる層は、当然ながら比較的所得が高い家庭ということになる。新聞を取る金銭的余裕がある人達&新聞を配達してもらうのが当たり前と思っている高齢者層、要するに「1億総中流時代の常識が生きている世帯」に主に訊いてんだから、そら数字も高くなるわな。

「賃貸アパートに住んでる人」とか「一人暮らし」とかで統計を取ったら、新聞を取っている割合は間違いなく、がっくーーーーんと下がるだろう。

ちなみに「毎日新聞を読む人の割合」
20 歳代 32.3
30 歳代 45.1
40 歳代 67.6
50 歳代  77.4
60 歳代 82.8

あ、これこれ、これが体感に近い!60代でさえ83%なんだからさ~。新聞に「接触する」人が91.3%って、それの多くの実態はテレビ欄を見ました、程度じゃないの?(笑)

この調査、そもそも新聞広告のPRのためらしいけど、テレビ欄やチラシはともかく、中のページの新聞広告なんて、中をひととおり全部めくる人しか見ないよ~。私も新聞取ってる時は「新聞広告」は、新刊チェックの良い媒体でしたがね。(テレビ欄以外の)新聞広告を目にする人っていうのは、新聞に触れている91%のうちの半分以下だと思われ(笑)

まあ広告的には、何も記事を読まなくたって、「新聞を目にして」もらえれば良いわけよ。だから新聞を目にする人が91%という数字は、まあ嘘ではないわな。
だけど、そうであるならば、新聞を読む(read a newspaper)じゃなくて、せいぜい新聞を目にする(look at the TV program list)程度の人達を含んでいる調査に対して、『91%が「新聞読む」』という見出しがミスリーディング。

|

« その「表現力」評価はどうよ | トップページ | 参院選の感想 »

社会について思うこと」カテゴリの記事

コメント

英語で質問したらよかったかもしれない。「新聞を読みますか」「新聞を読んだことがありますか(現在完了)」
(*´ψψ`*)

夢中になるテレビ番組もないし、ニュースはネットで拾っちゃいますね〜。

投稿: えいごっち | 2010年10月16日 (土) 12時36分

>えいごっちさん
たっ確かに、「読みますか(現在形)」=日常的に読んでいますか?と「読んだことがありますか(現在完了・経験)」とでは、ハッキリ意味が違いますね!
そういう風に聞いたら、現在形の人は少ないと思われます(笑)

投稿: 九条あおこ | 2010年10月19日 (火) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500375/48586215

この記事へのトラックバック一覧です: 「新聞読む」91.3%-嘘くさいにも程がある:

« その「表現力」評価はどうよ | トップページ | 参院選の感想 »